Sammy the cat & His family

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Quebec

今年は雨が多いアメリカ東部。
このトリップ中も大きなストームが大陸の真ん中あたりから東部にかけて移動中だったために、
ずっと雨か曇りの残念な空模様でした。

バーモント州の山間部でものすごい集中豪雨を受けたりしながら、
ボストンから約8時間(寄り道しましたけど)、やっとこさケベックシティに到着。

ご存知のとおりケベックはフランスの植民地だったので、今でもフランス系が90%で公用語はフランス語です。アメリカとの国境を渡ったとたん、道路標識もフランス語になります。

ただ本場フランス語とケベック・フランス語には違いがあるそうです。
イギリス英語とアメリカ英語の差や、スペイン語と中南米スペイン語の差よりも大きいんですって。
本場のフランス語に比べて英語からの借用語が多く、また文法・語形・発音も多少の差があるそうです。
ケベックへの初期の移民はノルマンディーなど地方出身者が多く、フランス革命の時のフランス語の語形や発音が残っているため、フランス本国人は古い田舎のフランス語と感じる人もいるそうです。
ふうん。
ま、フランス語なんてぜんっぜん分からない私にとっては、どうでもいい(失礼)ことなんですけどね。

国境を渡ったとたんに看板が読めなくなったG家一行は、
唯一フランス語をかじっているANNAに「あれってなんて書いてあるの?」と質問攻撃。
途中で、「わたしだってわかんないよ!もう聞かないで!!」とブチ切れていました(笑)。


曇り空の下のシャトーフロントナックホテル。
古城のたたずまいで、ケベックシティのランドマークとなっています。
このホテルに泊まるには相当$$$が要るんだろうな、と思って選択肢にも入れていなかったのですが、
帰ってきて調べたら、自分達が泊まったホテルのほうが高かった。なんだ。
次回また行くことがあったら、ぜひ泊まってみたいです。
P1090350.jpg

カナダまで来てなぜ?と言われそうですが、着いた日の夜は「ほさかや」さんというラーメン屋さんに行きました。
ドライブ中いまいち調子のよくなかった子供たちもラーメンのおかげで一転大盛り上がり。
しかし残念なことに、お味のほうはJust OK、ってかんじでしたね。
いく前に見た誰かのリヴューに『ラーメンの味は...「がんばれ」という感じ。』と書いてあるのをみましたが、まさに私も同じ意見です。
P1090323.jpg

ホテルのインテリアなど、『赤』の使い方がかわいいのがフランス風?
なんだか感化されそうです。
P1090320.jpg


つづく
スポンサーサイト
  1. 2013/07/13(土) 09:13:23|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0
<<Quebec 2 | ホーム | Summer 2013>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

aichiman

Author:aichiman
メリーランドで元気にやってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (171)
子供 (80)
季節 (109)
食 (58)
Family (21)
Craft (24)
文化 (19)
学校行事 (9)
Garden (54)
自然 (7)
Cats (51)
おでかけ (32)
everyday (13)

最新記事

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

摂氏/華氏 温度変換器

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

