Sammy the cat & His family

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

消防署で家族写真?

アメリカの消防署はNYやLAのような大都市でない限り、消防を専門職とする隊員によってではなく、
普段は別の仕事をしながら二足のわらじ的にボランティアで消防署に勤めている人たちによって支えられています。
聞くところによると全米で80%以上がボランティア消防団で、
専門の知識を持ちサラリーをもらっている消防隊員は全体の20%に満たないとか。
そういうわけで、この消防団を運営するには地域住民の献金が不可欠です。
この季節になると毎年募金活動をしている消防団員の人が一軒一軒回ってきます。
 
そういうものは税金でまかなわれているのが当たり前の日本から来たばかりの頃は、
その他の募金をお願いしてくる団体(非常に多い)と同様に扱って、
「ごめんなさい」と断ったりしていましたが、事情を知ってからは地域住民の義務を感じて、
毎年多くはありませんが少なくもない額をDonationさせてもらってます。

そしてそのお礼としてもらえるのが、ファミリーポートレートの招待券。
10x13インチの家族写真がタダでもらえます。
消防署にフォトグラファーを招いて、招待された(献金をした)家族が三々五々やってくるのを
のんびり何ポーズも撮影します。(うちの近所では予約もない)
後日指定のサイトにアップされた家族写真をあれこれ選んでたくさん買うもよし、
またはその10x13のタダの写真だけをもらうもよし、というシステムになってます。
しかしここにトリックがあって、何ポーズも撮られたのを全部見せられて、
またそれがなかなかいい出来だったりすると、ついもう一枚なんて買ってしまうものなんですよね。
だからあちらもうまいこと儲かるというわけです。
うちは「今年こそ向こうの思うツボに入らず、タダの10x13だけをGet!」と意気込んで行くのですが、
成功したためしがありません。
でも毎年家族でプロによるポートレートを撮る、ということは良いことだと思うので、
これからも続けていきたいです。

さてさて、
先々週末が最初に予定されていた撮影日でしたが、変更になって先週末にやるという情報を得たG家、
電話をして確認してから行けばいいものを、「すぐそこだから」という理由で特にドレスアップもせず、
ダラーっと消防署へ出向きました。
悪い予感は的中。
こっちがダラーっと行けば向こうもダラーっと返して、またまた「Postponed」、延期。
今回変更された先は「12月のいつか」。「あとは電話して確認して。」だそうです。
気合入れなくてよかった。


間抜けにもすごすご帰ってきた私たちは、
しょうがないので家の周りで写真撮ってみたりしました。
何やってんだか。




クリスマス前には家族写真、とれるんだろうか...。








スポンサーサイト
  1. 2010/11/17(水) 22:57:32|
  2. Family
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<高いとこ好き | ホーム | Sammyの「僕を見て」>>

コメント

寄付も1度だけしかしたことない(苦笑)
でも回ってきたのも今まで2,3回かな。
偉いわ~~。
1度、その招待状も貰ったことがあったけど行かなかった。

前に近所の人が子供たちを集めてクリスマスパーティーを開いてくれたけど
そのときに子供たちにはサプライズで消防車を呼んでくれていてね。
いくらかお礼に払っていたみたいだけど、そういうことをしてくれるのも寄付集めのためなんだろうね。
でも、色々Breakfastだのベークセールだの色々やっていて地域の人との関わりがあっていいよね。

こういうボランティアしている人たちは州税(っていうの?かな?)の納税を免除されるとか聞いたことがあるけど。
  1. 2010/11/18(木) 12:04:48 |
  2. URL |
  3. Erina #/3WEEAIQ
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

税金のことはよくわからないけど、友達がNavyと掛け持ちでやってたときには消防署に住み込んでたよ!



  1. 2010/11/19(金) 07:14:52 |
  2. URL |
  3. さみお #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aichiman.blog90.fc2.com/tb.php/348-5d381c85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aichiman

Author:aichiman
メリーランドで元気にやってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (171)
子供 (80)
季節 (109)
食 (58)
Family (20)
Craft (24)
文化 (19)
学校行事 (9)
Garden (54)
自然 (7)
Cats (51)
おでかけ (32)
everyday (13)

最新記事

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

摂氏/華氏 温度変換器

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

