Sammy the cat & His family

German Iris 3

ネコブログで始まったのに、もうガーデンブログに転身してもいいのかもしれない、と思うほど、ガーデンのことばっかり書いてますよね。

とりあえずアイリスの続きです。


次回買い足すなら薄いブルー系にしようと私に決心させたきれいな子。
Above the Cloud。
P1080825.jpg

Stairway to Heaven。
天国への階段。
P1080797.jpg


背の低いJurassic Park。
たしかに恐竜の卵のように、黄色いところに斑が入ってるんです。
P1080795.jpg


Spirit of Menphis。
作者はメンフィスの人なんでしょうか。
P1080793.jpg



Halloween Halo。
P1080791.jpg


Sunrise Elegy。
これもおまけでした。
P1080788.jpg



Beautiful Vision。
この色はもっとほしいですね。
P1080922.jpg



Schreiner's 組で一番最初にさいてくれたのがこの子。
このガーデンで複雑なカラーパターンのアイリスが咲くのははじめてだったので、うれしかったー。
P1080674.jpg


濃いオレンジのもひとつ買ったんだけど、それは残念ながら咲きませんでした。
来年どうかなあ??
この子達をいっぱいいっぱい増やして、夢のアイリスガーデンを作るのにはあと何年かかるかな。
は~、Happy Thoughts。



  1. 2013/05/29(水) 12:00:00|
  2. Garden
  3. | コメント:2

German Iris 2


ここからは去年、Schreiner's Iris Gardenから買った球根(厳密には球根じゃなくて茎なんだけど)の晴れ姿です。

Laced Cotton。
レースみたいにふちがフリルになってます。
P1080911.jpg


American Classic。
なるほど。
P1080913.jpg

Dangerous Liaison。
「危険な連絡係」???
たくさん買ったらおまけでつけてくれた種類です。
P1080916.jpg

Brazilian Holiday♪♪
P1080919.jpg

Frorentine Silk。
毎年たくさんの新種が作られているアイリスですが、
あるサイトを見ていたら、その新種の両親が分かる(何と何を掛け合わせたか)のがあって、
その中にいくつかこのFrorentine Silkを片親にもつ種類がありました。
掛け合わせなんてやり始めたらさらにおもしろいんでしょうね、アイリスの世界って。
P1080875.jpg



またまたつづきます~。



  1. 2013/05/28(火) 12:00:00|
  2. Garden
  3. | コメント:0

German Iris

アイリスLOVE、に毎年拍車がかかってる気がします。
5月の間だけしか楽しめないのが寂しいですが(秋に咲くのもあるけどね)、
私にとっては十分一年分の目の肥やしです。




3年目のImmortality。
名前(不死、不朽)のとおり、長生きしてね。
P1080604.jpg


こちらも3年目のOctober Sun。
オランダから何種類かまとめて球根を買ったけれど、生き残ったのはこの子のみ。
最初の2年はその名のとおり、10月ごろひょっこり咲いていたけど、
今年から他の皆さんと足並みをそろえたくなったらしい。
P1080634.jpg



オレンジ?
以前ご近所に住んでいた日本人のお友達からいただいたなんともいいがたい色のアイリス。
名前は不明。非常に丈夫で相当な日陰のほうでも咲いてます。
P1080653.jpg


Best Bet。
ブルーのバイカラー。Lowesで買った割には大当たりでした。
というかLowesの球根はいいのかもしれない。
P1080679.jpg



かれこれ5年目くらいのDwarf Iris。
小さいのでフロントヤードに置いてます。
この子が添えてくれるこの色味は貴重。
P1080681.jpg




母の日の家族の集まりのときに、こうやってお義母さんに持って行きました。
スナップドラゴン、バチェラーズボタン、サルビア、芍薬と。
P1080708.jpg



『この色すきー』とよく言ってもらえるサーモンピンク。
こちらも名前は不明。
P1080822.jpg




Interpol、というとてもダークなパープル。
P1080868.jpg



Mother Earth。
お気に入りです。
P1080866.jpg


まだつづきますよ~ん。


  1. 2013/05/27(月) 16:29:23|
  2. Garden
  3. | コメント:0

Happy Birthday, Sammy!




5月2日はSammyの誕生日、と言うことになってます。
それはMommyの誕生日と同じ日にしてしまったからです。

もう5年なのですね。
Sammyが来た年にこのブログもはじめたので、
こっちも10月で5年か...。うわ。

ちなみに先日の2匹の健康診断&注射のアップデートの日に体重を計ったら、
Sammy...14パウンド(6.3キロ)
Sasha...12パウンド(5.4キロ)
でした。
Sashaはフレーム(骨格)が小さいのでもうちょっと痩せたほうがいい、と言われました。
逆にSammyは、骨格がしっかりしてるので、あと2,3パウンド肉をつけても肥満ではない、と。
こりゃえさの場所を2匹別々の場所に変えないといけないかも?



  1. 2013/05/02(木) 19:38:01|
  2. Cats
  3. | コメント:0

May

こう言うのもなんですが、私は自分の生まれた5月が大好きで、一年で一番いい季節だと思っています。
アメリカでも日本でも。

暑からず寒からず、花が一番きれいな月。
気分も上がるいい月に産んでもらって感謝です。

さて今日から5月になってしまいましたが、
4月の下旬の花たちを載せないわけにはいかない。

4Late Apri 2013l

今年植えたのはマリーゴールドとFox Glove(ジギタリス)のみ。
あとはみんな戻ってきた組です。

最近年のせいか、植物がペットのようにかわいく思えてきてしまい、
毎年けなげに花を咲かせる植物に「おかえり~、毎年ありがとね~」的な言葉をかけそうになるのですが、
これってあぶないでしょうか?

  1. 2013/05/01(水) 22:36:37|
  2. Garden
  3. | コメント:0

プロフィール

aichiman

Author:aichiman
メリーランドで元気にやってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (171)
子供 (80)
季節 (109)
食 (58)
Family (21)
Craft (24)
文化 (19)
学校行事 (9)
Garden (54)
自然 (7)
Cats (51)
おでかけ (32)
everyday (13)

最新記事

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

摂氏/華氏 温度変換器

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード