Sammy the cat & His family


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しそジュース

去年日本でRちゃんにごちそうになって以来、
絶対自分でも作るぞ、と思っていたしそジュース。

満を持して大量の青シソ収穫。
春にいただいた赤シソもよく育っているので収穫。
青7:赤3くらいの割合で混ぜることにしました。

P1040166.jpg

使ったレシピはこちら。

シソの葉 400g
水    2リットル
砂糖   1kg
クエン酸 25g


1.水2ℓを沸かして、葉を400g投入、15分煮出して火を止める。

2.シソの葉を搾りながら出して砂糖を溶かしいれる。

3.荒熱がとれたらクエン酸25gを加える。(20gくらいでもいいかも)

クエン酸はCitric acidとして買えます。

わたしは「ペットの臭い取りに効くスプレー」を作るために、
お友達のSさんがくれたクエン酸のパウダーがまだ残っていたのでそれを使いました。
余談ですが、このスプレー、臭い取りにやたら効きます。
作り方はこちら。




「シソ400g」って結構ありますね。
グローサリーの紙バッグにつめ気味にして一杯。

出来上がりはとってもきれいなマゼンタピンク。
氷を入れると薄まるので、わたしは3倍くらいの濃い目に水で割って飲んでます。
お砂糖をうんと控えたレシピもあるし、その辺はお好みで。

P1040174.jpg
  1. 2011/08/31(水) 09:40:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

Hurricane Irene

はりけーんがきて、
ぼくのおきにいりのきをまっぷたつにさいていきました。



あらららら。
P1040150.jpg

どこのいえもこんなふうにきがさけてしまっていたんですよ。

P1040154.jpg

このあときんじょのみなさんにてつだってもらって、
のこりのはんぶんもたおしてしまいました。

まみーはまえからこの木はおおきくなりすぎたので、きってしまいたいなんていっていたので、
ないしんよろこんでいるにちがいありません。


このきにのぼるのがすきだったのにな。






ハリケーン、猛威をふるって過ぎていきました。
家のメジャーなダメージはこの木くらい。
あちこちで停電もありましたが、この辺は土曜日の9時から日曜日の昼11時くらいまでの停電。
ほかの地域はもうすこし状況が良かったようです。

ガーデンはもうほぼ終わりの野菜ばかりなので、いろいろ倒れたりしましたが、
ダメージだとは思ってません。

明日月曜日は学校が休みになりました。
ちょっとうれしい。









  1. 2011/08/28(日) 19:56:25|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

Garden アップデート

P1040127.jpg

一年目の夏は「まあこんなもんかな」という成績のガーデニングだったと思います。
反省点はいっぱい。
主な反省点は害虫対策と野生動物対策。
特殊な土のミックスを使ったので肥料は一切使いませんでしたが、
やっぱりものによっては使ったほうがよかったのかも。

害虫には何がいいのかと近所のガーデンマスターに聞いたところ、
”Diatomaceous earth”、ケイソウ土が安全でいいよ、と教えてくれたので、
カメムシ系の虫の被害が大きかったズッキーニやパンプキンに使ってみました。
量は適当に...とこれがあまりよくなかったのか、虫はいなくなりましたが、葉も枯れてしまいました。
ズッキーニはしばらく前にもう退陣していますが、ここではパンプキンの枯れっぷりが見えると思います。

今採れるのは、きゅうりが大体一日一本、トマトが週に6個くらい、オクラ少々、青紫蘇、赤紫蘇少々、
バジルと青ねぎとニラがそれぞれ週に2回くらい使えます。
まあそんなにたくさんもいらないのでいいとしましょう。

P1040126.jpg


ケアフリーで種からぐんぐん育ってくれるZenia。
次から次へ長いことさいてくれるからうれしい。

P1040130.jpg


さて、秋冬はどんなガーデンができるかな?

  1. 2011/08/27(土) 12:12:12|
  2. Garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Kids アップデート

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2011/08/27(土) 08:08:08|
  2. 子供

今度はハリケーンアイリーン

一難去ってまた一難。
今度はハリケーンが接近している東海岸です。
日本語CNNの記事

3日くらい前からこのハリケーンに備えて買出しをしている人が増えていましたが、
今日の朝、電池などを買いに行ったらもうかなり品薄になっていました。
 
停電に備えてDaddyは大きめのクーラーボックスも購入。
こちらはベースの中のお店で最後のひとつだったとのこと。
中に入れるIceも早く買いに行かないと!

P1040140.jpg


わたしの職場の高校は、災害時に避難所になる所らしく、(一度もそうなったのを見たことが無いけど)
ボスとフルタイムのワーカーは炊き出し要員として呼び出される可能性があるそうです。
しかし今回のハリケーンアイリーンは規模が非常に大きく、この高校よりも水際から遠い高校を指定避難場所にしたほうが安全と見たようで、「呼び出される可能性は無くなった。」とボスが言っていました。
それはそれでちょっとコワい話。

クーラーの写真を撮って振り返るとおなかを日干ししているさみおが。
今のところはまだこんなにカンカン照りなのにね。

P1040143.jpg

日本でも関東でひどい集中豪雨があるようですね。
マミーのホームタウンでは観測史上最多の一時間94.5ミリの降雨量があったというニュースを見ました。大丈夫でしょうか。



  1. 2011/08/26(金) 14:49:30|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東海岸で地震!!!

いや~、びっくり。
東海岸で今日午後2時前にM5.9の地震がありました。
1897年以来だそうですよ、この辺で地震なんて。
100年以上ぶり。ライフタイムに全く経験しない人も結構いるはずです。

実を言うと私、揺れを感じなかったんです(笑)。
ジョージの小学校のオープンハウス(新学期前のオリエンテーション)に行っていましたが、
周りの人も気づいている様子はなかったような気がします。
Newsのテキストが自動で入ってくる携帯を持っている人が「地震」という単語を使っているのをちらっと聞きましたが、本当に地震があったなんて思いませんでした。
ゆれを感じたからではなく地震のニュースを知るに及んだ人々がすこし騒ぎ出した2時過ぎに
家に帰ったところ、留守番をしていたAnnaがSammyにリーシュをつけて外で待っていました。
家ではかなりゆれて怖くなって飛び出したということ。
近所の人たちもバーっとみんな飛び出てきたそうです。


こちらに詳しいことが載ってます
震源はヴァージニア。
いろいろな話を総合してみると日本の震度3程度の揺れだったのではないかと推測できます。



実は今日はSashaが不妊手術のために病院に預けられていました。
かわいそうに揺れを感じていたら怖いだろうなと心配でしたが、
どうもその頃はまだ麻酔から覚めていなかったみたいです。

全くとんだ日に手術だったね、Sasha。

これは朝病院に連れて行く前。
舌をしまい忘れてる場合じゃない。
P1040087.jpg


「さーちゃんだいじょぶ?」
これも出かける前。
P1040104.jpg



今日明日はSammyから隔離するためにマスターバスルームで過ごさせます。
おなか切ったのを忘れてすぐにでも追いかけっこしちゃいそうだからね。



  1. 2011/08/23(火) 22:07:59|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

またペンキ塗ってます

やっとポーチに新しい板が入ったので、
ペンキ(じゃなくてこれはステイン)が塗れます。
これも学校が始まる前に終わらせたかったので
よかったわ。


P1040085.jpg

地盤が沈下してポーチを支えている柱と床のプランクの間に隙間が空いてしまっていたのを発見したのはかれこれ3ヶ月以上前。
大工仕事はDaddyが休みのときにしか進行しないので長くかかりましたが
これでやーっと完成。

よしよし。


  1. 2011/08/18(木) 21:46:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

髪を伸ばせない男

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2011/08/18(木) 21:29:47|
  2. 子供

お得意様

お得意様のGeorge(うちのジョージじゃなくてね)に4つアクセサリーが売れました。
blue attached chain

[お得意様]の続きを読む
  1. 2011/08/18(木) 21:22:30|
  2. Craft
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はまった

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2011/08/17(水) 08:06:21|
  2. 文化

極道Sasha

近頃多発している「トイレットペーパーバラバラ事件」。
うおっ、犯行現場に居合わせた!現行犯逮捕なるか!



ちっ。逃げられた。

P1030989.jpg

しかしまんまとお膝に乗ってきたところを逮捕。
「いけませんよ、さーちゃん。」


「や、やってないでしゅ。たぶんさみーだとおもいましゅ。」

P1030991.jpg


そんなわけで、昨日からG家のトイレットペーパーはホルダーに入っていません。
ロールのまま、極道Sashaの届かないところにおいてあります。
なんて不便なんだ!!!


  1. 2011/08/10(水) 05:05:05|
  2. Cats
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミョウガ

終わってしまった夏の花を刈り込んでいるときに、見つけました、ミョウガ!
ポーチのお直しをした際に、一回掘ってごっそり植え替えるというひどい扱いをしてしまったので、
今年は採れないのでは?なんて思っていたのですが、ちゃんと出てました。
ちょっと遅かったくらい。



そうだ、これでそうめんサラダ作ろうと思い、
(ウッドチャックに食べられたせいで)出遅れていたキュウリの様子も見に行くと、
こんなかんじになってました。
まだちょっと早いけどキュウリが必要なので収穫。

P1030994.jpg

キュウリは小さいのが今たくさん付いてます。
全部ちゃんと大きくなってくれればいいな。





話は飛びますが、またまたBaby誕生のニュース。
5月にここのご近所からSan Diegoに引っ越した日本人のお友達のSちゃん、
さきほど「8月2日に男の子が生まれたよ~」と電話をくれました。
おめでとうっ!!!


  1. 2011/08/09(火) 20:15:06|
  2. Garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

冠婚葬祭

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2011/08/08(月) 18:28:27|
  2. 文化

夏休みの工作

Myrtle Beachで拾ってきた貝殻を、何かに使いたいと思っていたものの何を作るか決まらないままずいぶんたってしまいました。
結局グルーガンでフレームにくっつけることに。
中にビーチの思い出写真を入れるのが王道なのでしょうが、
いまいちいい写真が無かったので、貝にも海にも縁の無いSashaの写真が入る羽目に。

P1030953.jpg

それにしても芸のないくっつけ方だなあ。





  1. 2011/08/04(木) 23:23:23|
  2. Craft
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Summer camp でいない間に

今週は子供二人ともコミュニティーカレッジのキャンプに行っています。
一日中です。ふっふっふ。
邪魔されずに家でひとりで大仕事をするためにだいぶ前から計画して入れました。



マミーは家で何をしているのか....。
それは、
「ペンキ塗り」です(笑)。

P1030957.jpg

もともとこの夏休み中に家中のペンキの塗りなおしをする計画を立てていましたが、
先日新しいベッドルームセットを購入し、それがこの週末にデリバリーされてくるというので、
とりあえずベッドルームから先に取り掛かっています。

天井を上げたデザインになっているので、高いところを塗るのが大変。
この高いはしごの、上から2段目に立って作業してます。
ペンキ塗りは、塗りはじめてしまえば実は結構楽しい。でもはじめるまでが億劫なんだよね。
色選びにも私の場合ものすごく苦脳するし。

P1030960.jpg

手前の本の家具が今回買ったベッドと同じシリーズで同じ色。
グレイが合うと思うんだけど、実際家具を入れてみたらどうなんでしょうねえ。


キャンプはあと一日。
あと一日で階段とホールウェイの塗りなおしも済ませたい。
おわるんだろうか...。



[Summer camp でいない間に]の続きを読む
  1. 2011/08/04(木) 15:53:34|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カニツアー

この地元で長年仲良くさせてもらっているお友達と「カニ」を食べに行ってきました。
場所はここ。↓

P1030949.jpg

EMさん行きつけのCrab Shack(直訳するとカニ小屋、レストランだけどもっとカジュアルなかんじ)です。



カニを食べ始めたら、食べるのにいそがしくてカニの写真をとってなかったわ。 
この辺のカニはこんなかんじで、こんな風に食べるんですよということをお見せしようと、
こんなVideoを拾ってきました。
この子の食べてるカニはかなり大きいほうです。





  1. 2011/08/03(水) 09:47:46|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

aichiman

Author:aichiman
メリーランドで元気にやってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (171)
子供 (80)
季節 (109)
食 (58)
Family (21)
Craft (24)
文化 (19)
学校行事 (9)
Garden (54)
自然 (7)
Cats (51)
おでかけ (32)
everyday (13)

最新記事

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

摂氏/華氏 温度変換器

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

