Sammy the cat & His family

トリート?

ふくろのなかでなにかがしゃかしゃかいってる。
これはとりーとですね、まみー。
(註:とりーと=Treat=おやつ)




じしゅてきに「おすわり」します。

P1030053.jpg

え、ちがうの?
ふーどはふーどでもお花のふーど?
ぜったいたべちゃだめ...って、
ふつうぺっとがさきでしょ、まみー。

P1030054.jpg



マミーにはお花も大事なんだよーー。


  1. 2011/04/28(木) 07:36:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひなげし

先週月曜日に植えたもの。

(ついに)アスパラガス
アスパラの上からコスモスの種
同じくカンパニュラとトルコキキョウの種(コスモスはとにかく、このふたつは出ないかもしれない)


水曜日に植えたもの。
Hollyhockの株(タチアオイ)

金曜日に植えたもの
にんじんの種
えんどう豆の種

土曜日に植えたもの。
トマト(Celebrity)
ミニトマト(Sweet 100)
ペッパー(ピーマンね)
セージ
ラベンダー(Provence)
イタリアンパセリ
パセリ
ロメインレタス(すぐ食べられそうなくらい育っててちょっとズルしてる気分)
アイスランドポピー
P1030041.jpg

子供たちも借り出して雑草よけシートを張る。
通路にはこの上からマルチをかける。



アーミッシュのナーサリーでこのポピーを見つけてあんまりきれいなので買ってしまった。
お恥ずかしながら、ポピーが「ひなげし」だと知ったのは実はけっこう最近です。

おっかのうえ~、に咲いていたのは、私の脳内では長いこと「ひなぎく」のイメージでした。
だって「来る、来ない、来る、来ない」ってやるのに、花びらがいっぱいないとできなくない?

アイスランドポピーは花びらが4枚。
たぶん基本が4枚。だからアイスランドポピーの丘には「あのひと」は絶対来ないのである。残念。

P1030039.jpg

私がいかに暇な人間かがバレてしまうけど、ほかのポピーもあたってみた。
するとこのシャーレーポピーの八重咲きっていうのならもうちょっと花びらがありそうなことを発見。

sshwapoppy0405085.jpg

でも4枚が八重になっても偶数は偶数だからやっぱり「来ない」のか。
歌詞の中では、この彼氏は遠く(街、らしい)へ行っちゃって帰ってこないみたいだから、
あえて偶数枚の花びらの歌にしたのかも。うわ、かなしー。













[ひなげし]の続きを読む
  1. 2011/04/25(月) 11:48:07|
  2. Garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

春休み最終日

10日間の春休みも今日で終わり。
今年はNew ガーデン作りに明け暮れてました。

昨日のイースターサンデーはマミー以外のメンバーはAnnapolisの家族集会へ、
私はお友達とイースターブランチ/送別会に行ってきました。
同じストリートに住んでいる日本人のお友達。案外普段は会わないものだけど、そこに日本人がいてくれるというだけで、心強かったので、お引越ししてしまうのはさみしいです。
うらやましくも行き先はサンディエゴ。気候もいいし日本にも近いし、私も老後はできることなら西海岸方面に住みたいな~。




Newガーデンに植える苗などと一緒に、Sammyにもひとつ買ってあげましたよ。
この「キャットニップ」は、西洋またたび、と言われているようです。
すんすんすんと嗅ぐこと約2分。気持ちよくなっちゃうのかな?と思ったら期待はずれで、
ぷいっとどこかへ行ってしまいました。
ま、Sammyがつながれているときに届く範囲に植えておくので、
気が向いたらお楽しみいただくことにしましょう。
またたびのときもいまいち反応がクールだったので、こういうものがあまり必要ない猫なのかも。
確かに君にはストレスなさそうだもんね。



  1. 2011/04/25(月) 11:31:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダブルでHappy

なんだか今日はクリスマスとお誕生日がいっぺんに来てしまったような日でした。
Rちゃんから「きりうた便」(たった今命名)が、Aちゃんから「はらぺこ便」が同じ日に届いたのです。
今の日本からいろいろ送ってもらうのってちょっとそれ、逆なんじゃない?ってつっこみたくなりますよね。Rちゃん、Aちゃん、まだまだいろんな不便もあるだろうに、G家のことを考えてくれてほんとにありがとうございました。

それにしてもほんとにしあわせ~。
日本のお菓子は心のビタミン。落ち込むことがあっても日本語のDVDを見て、日本のお菓子を食べられれば、もうそれで復活できちゃいます。



ところでこの写真。
Sammyは案外帽子が好きみたい。
結構おとなしくかぶってました。
これが彼の頭にぴったり系の被り物だともちろん激しく嫌がります。
このキャップの中ではゴロゴロ言っちゃってましたよ。

今年の春のGの野球のチーム名はRed Wings。
去年のMudCats(なまず)よりは軽やかなチーム名でよかったです。


  1. 2011/04/21(木) 23:44:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ミステリープラント....その後

3月15日に「ミステリー球根」の話を書きましたが、
そのプラントの花芽が伸びてきました。

P1030006.jpg

どんな花が咲くのかなー、わくわく。















Ta-da~~!!それは、こんな花でした。

P1030007.jpg

これはスノードロップ?
と思って検索してみると、どうやらそうではない。(写真は画像検索より)
090304snowdrop.jpg

どうもこっち↓の「スノーフレーク」というのにすごく近いようですが、
Uncle Georgeにもらった花には、花びらにグリーンのぽちぽちがない。(こちらの写真ももWebから)

070403snowflake.jpg


いったいこの子は何者なんでしょう?
結局ミステリーに終わってしまうのか?




知ってる方いらっしゃったら、どうぞよろしく。


  1. 2011/04/20(水) 12:12:12|
  2. Garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

New Garden プロジェクト進行中

G家の畑プロジェクト、少しずつですが進行してますよ。
外側のフレームになる部分をガーデン用のランバーで区切りました。
花を少しと、向こう側の日当たりのいいサイドではアスパラガスを作ろうと思ってます。
アスパラガス、早く植えないと~。

P1030002.jpg

縁取り部分に関してはスウィングセットの下にクッション&雑草除けとして敷いていたマルチが
一部いい感じに分解されているのでそのまま使ってしまうことにしました。
もちろん栄養のある土を入れて耕してから。

ちなみに野菜をつくるBoxの方には既存の土は入れないつもりです。


P1030010.jpg

この手前側がアスパラガスのサイト。
アスパラの根っこ、買って届いてから相当時間が経っちゃってる。



......がんばりまーす。




  1. 2011/04/20(水) 08:18:01|
  2. Garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Flag Pond

日曜日、TVを見るなといった手前、退屈している子供をエンターテインしないといけないかしらと思い、
近くのビーチ(といっても川の)に行ってきました。



明るくて気持ちのいい日。
かぜがちょっとだけ冷たかったけど、水遊びができるくらいの気温。
P1020987.jpg

このFlag Pondというところはビーズ師匠が作品の素材を調達しに来る(彼女にとっては)お宝スポット。サメの歯やシーグラスを採取しているようです。
私たちもお宝を見つけたいと思っていたのですが、マミー的にはこれ、と言うものは見つけられなかった。
しかし子供たちは(彼らにとっての)お宝をしこたまGetしていましたね。かっこいい棒、とか。

これ以上無いくらい深刻な顔して砂遊びするG。
P1020983.jpg

すそをめくったのもむなしくおしりの辺りまでびちょびちょになって、帰りの車の中ではパンツ一丁。
P1020984.jpg

春休みに旅行もいいけど、こうやって近所を散策するのもいいものです。

  1. 2011/04/19(火) 21:55:18|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

スカンク事件

Sammy,やってくれました。
そんな日がいつか来るんじゃないかと思ってましたがやっぱり。

またまた夜脱走しまして、夜中まで帰ってこなかったんです。
またまた心配MAX。
やっと帰ってきたと思ったら、なんとスカンクにスプレーされちゃったか、スプレーされた何かと接触したかで、ものすごい異臭をともなってのご帰還だったのです。
2階で寝ていた私を起こすほどの異臭。
「まさか」と思って階下の様子を覗いに行くと
Daddyがなるべくことを荒立てないように
さっとSammyをバスルームに運んですごい勢いで洗っていました。
大変だ大変だ、と彼までが言うと私が大騒ぎすると思ったのでしょう。
この手早い措置がよかったのか、そもそも直接スプレーされたわけではなかったのか、洗った後一晩バスルームに閉じ込めて、明けてその翌朝に様子を見に行くと、ほとんど臭いは取れていました。

ほとんど、と言ったのは、実はまだ完全には臭いが取れていないからです。
ペットショップか獣医さんのところに連れて行こうか、とも話したのですが、
Daddyはまた自分でSammyを洗いました。

Mommyはスカンクにやられた場合の対処法などをネットでサーチ。
ありました、ありました。
トマトジュースで洗う、というのが一般的なようですが、オキシドールとベーキングソーダとシャンプーを混ぜたもので洗うのもいいらしい。
要するにスカンクの臭さのもとが強いアルカリ性のため、酸性のもので中和するという事らしいです。


頼むからもう脱走しないで~!!!

  1. 2011/04/19(火) 10:21:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

Demo Team

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2011/04/18(月) 21:55:02|
  2. 子供

チャリティー

これ、Lady GaGaさまのチャリティーブレスレットです。
職場のマネージャーの娘さんが、彼女のお母さんのもとで働く日本人スタッフ3人のために寄付をして買ってくれました。




日本のために祈りを。We pray for Japan.

P1020899.jpg

先日のDCのさくらまつりでチャリティーのTシャツ販売のお手伝いをしたときも思ったのですが、
こっちの人は本当に気前がいい、というかチャリティーにポンとお金を出すことを躊躇しません。
たぶん日本人よりもそうなんじゃないでしょうか。

Tシャツが品薄になってきて、希望のサイズが無かった人も、「じゃあ募金だけしていくわ。」といってTシャツの金額をポンと置いていってくれたりするのです。そんな人が何人も。
赤十字の募金箱を持って、人ごみを歩いて募金のお願いをしている人たちが一杯になった箱を空にしてまた出て行く姿も何度も見ました。すぐに一杯になってしまうのです。

友達も言っていましたが、私はいままで外国で自然災害があったときに、ここまでやっていたかしら?

こうして世界中から集められた募金がどんどん被災地に届いて、一刻も早い復旧のために役立ててもらえたらいいなと思います。


  1. 2011/04/14(木) 16:28:35|
  2. 文化
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NASCAR

な、なんとぼくのうしろにはれーしんぐかーがとまっています。
うちのどらいぶうぇいにれーすかーだなんて...。




[NASCAR]の続きを読む
  1. 2011/04/12(火) 20:26:33|
  2. 文化
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

Mel-mix

この話、興味の無い人は相当つまらない話なのでスルーしてください。

Mel Bartholomewという人が、このスクエアフットガーデンメソッドを有名にした人なので、
この人の推奨する用土のミックスを「Mel-mix」といいます。

1/3のピートモス
1/3のバーミキュライト
1/3のコンポスト(数種類混ぜたもの)

を混ぜたものがMel-mixです。
初心者も同然なので、適当にやらずに少なくとも箱2つ分くらいはちゃんとこのレシピに従ってやろうと思ってます。



P1020860.jpg

バーミキュライトのこのサイズってなかなか見つからなかった。
ホームセンター的なところでは扱いが無かったので、ナーサリー(植木屋さん)でGet。
P1020862.jpg

コンポスト3種。
あとから出来次第、ホームメイドのコンポストも足していこうと思います。
P1020859.jpg

これはいわゆる腐葉土。
P1020858.jpg

↓このBlack Kowがいい、といろいろな人がYoutubeやブログに書いていたので、
これもあちこち探しました。
で、隣町のナーサリーで発見。
ほんとにそんなにいいのかいまひとつ信じられないので、
人々のお勧めのもので作ったミックスの箱と、
私がいつも花に使う(近所のお友達もこれだといっていた)「ピートモス、トップSoil,マヌア」のシンプルミックスの箱で、育ち方の差をモニターしてみたいと思ってます。
P1020857.jpg

はーい、つまんないはなしはこれで終わりよ~。



  1. 2011/04/06(水) 18:41:46|
  2. Garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あさごはん

最近これをサンドイッチによく使ってます。



今日はこのパンに

P1020834.jpg

家にあったシャープなwhtie chedderをのっけて。

P1020836.jpg

ここに自分で育てたグリーンの葉物を乗っけて食べることを夢見つつ、
とりあえずグリーンレスでパクっ。


 
  1. 2011/04/06(水) 16:05:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

家出少年Sammy

先週末にSammyを洗ったので、
ソックスも胸毛もおなかも真っ白、きれいきれい。

しかしきれいなのもつかの間なんだなー。
マルチの上にどかっと構えて外気と日光を充電するさみお。
これで立ち上がるとおなかにぷらぷらとマルチがぶらさがってます。




ところで彼は昨日の夜、一晩家出しました。
Annaがガレージドアを開け閉めしている隙を見てささっと逃げ出したSammy。
暗い中、懐中電灯を持って親子で近所を捜索しましたが、裏の林のほうに逃げたようだったので深い捜索はあきらめ、帰ってくるのを待つことにしました。

昨夜は気温は高かったものの、強い風ののち雨も降り出し、いつ「おうちにいれて~。」と帰ってくるのではないかとマミーは寝るに寝られませんでしたよ!!まったく。

そして朝になって捜索再開。
するとドアから10歩で家出少年発見。

P1020851.jpg

その視線の先にはウサギが。

今はどこもかしこもウサギがぴょんぴょんのバニーシーズン、
Sammyは一晩中ウサギを追い掛け回して遊んでいたに違いありません。

「Sammy!」と呼んだってこっちを向きさえしない。そりゃしないよね。

でもさー、さみおくん。
そのウサギに相当バカにされてない??
なんか足ストレッチしてるよ。

P1020852.jpg

開脚V字バランスしてるとおもう。
kaikyaku.jpg




このあとさみおはバニおに逃げられ、マミーに捕獲されたのであった。
ちゃんちゃん。







  1. 2011/04/05(火) 17:00:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

園芸部活動

くんくんくん、とSammyが嗅いでいるのはガーデングローブの指先。

P1020840.jpg

今日は裏庭のPlay setの跡地に作るガーデンのプランを立てました。
まずは雑草取りをしてから、ラフなレイアウトを。

小学生のときにドッジボールのコートのラインをこうやって足で描いたよなあ、なんて考えながら足でずずずずっと。

今回G家で採用しようとしているガーデンのスタイルは「Square Foot Garden」(解説はココから)。4x4フィートのボックスに特別なレシピのミックスを入れ、1x1のグリッドに区切って花や野菜を植えるというもの。

こんな風に大規模に食べられるもののガーデンをやるのはもう12年ぶりくらい。
当時はガーデニングプロの先輩たちと共同でやってたけれど、今回は一人なので、なんとか簡単にできる方法を探して、このスタイルを見つけました。

P1020842.jpg

私のテキトー測量によると、6個の4x4ボックスができそう。
これからちょっとづつ、経過を報告していきますね。






  1. 2011/04/03(日) 20:48:00|
  2. Garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

aichiman

Author:aichiman
メリーランドで元気にやってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (171)
子供 (80)
季節 (109)
食 (58)
Family (21)
Craft (24)
文化 (19)
学校行事 (9)
Garden (54)
自然 (7)
Cats (51)
おでかけ (32)
everyday (13)

最新記事

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

摂氏/華氏 温度変換器

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード