Sammy the cat & His family


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

号泣しました

今日は忙しい火曜日。
Annaをバレエスタジオに届けて、ジョージを野球に連れて行くまでの間、
ちょっと時間があったので、Rちゃんのブログを見にいきました。
そしてそこに紹介されていたブログを読んで、一応直したお化粧がぜーんぶ落ちるほど号泣してしまいました。Rちゃんも言っていたのですが、確かに内容は壮絶です。でも読んだ後、私はちょっと元気が出ました。

みなさんもまだ読んでなかったらぜひ読んでみてください。
被災地で活動された医療スタッフのお話です。

  1. 2011/03/29(火) 20:27:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

Stand with Japan

Stand with Japanという ビデオ
をご紹介します。

尾形さんのところから拝借しました。


  1. 2011/03/28(月) 21:46:38|
  2. 文化
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Sakura 2011

桜の季節です。

P1020786.jpg

SammyもEnjoyしてます。

P1020803.jpg

それなのに、昨日の日曜日、朝起きたら

P1020806.jpg

なんだもん、まあそういう予報にはなってましたがまさかホントだとは。



VAのR家に週末お泊りした子供たちを迎えに行くついでにDCの桜が無事かどうか見てこようという事になりました。

P1020818.jpg

DCの方はあまり降らなかったみたいで、大丈夫、無事でしたよ。

P1020819.jpg

車の中からの写真でいまいちですが、ジェファーソンメモリアルの対岸から撮ってます。


4月9日のDCのJapanストリートフェスティバルは、例年とは違った意味合いを持ってます。
今年は「日本をささえていくよ。」っていう各国のみなさんがたくさん集まるのではないでしょうか。
尾形明紀氏がゲストとして参加するということもあるし、
私も楽しみにしています。

さくらまつりのWebPage はこちら。


  1. 2011/03/28(月) 18:10:19|
  2. Garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マルチカルチャーナイト

その、マルチカルチャーナイト、他の日本人のお母さんたちと協力してがんばったので、
今年も「Japan」は一番まとまってて出来が良かったと、
恥ずかしげも無く言わせてもらいます。

カメラを忘れたうっかり母さんでしたが、
もちろんちゃーんと撮って送ってくれた方がいたのでした。
ありがたいです。
IMGP1306.jpg

今年のTaste of the countryは、きな粉のおだんご、照り焼きチキン、ミニおにぎり&ミニまき寿司、たこ焼きでした。

IMGP1305.jpg

さすがに蛸は入れられないな、と思ったので、ターキーソーセージを切って入れました。
フィリピンの方に人気だったみたい。

P1020799.jpg
[マルチカルチャーナイト]の続きを読む
  1. 2011/03/28(月) 17:32:06|
  2. 学校行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やっぱりおじゃまSammy

先週の木曜日に小学校で「マルチカルチャーナイト」と言うイベントが去年に引き続きありまして、
その準備に追われていた前日の夜中。

夜更かしにつきあってくれるのはうれしいけど、
なんでそこかな~。

P1020792.jpg
「てつだうよ、まみー。なんでもいって。」
....と、せりふをつけるとそう見えなくも無いが、その気は全く無い猫。

「はろー、まいでぃあ きてぃ。」
はいはい、すりすりはいいからちょっとよけてくんないかなあ。
P1020794.jpg

「やだね。」
P1020796.jpg

...こんなことしてたから2時過ぎまで寝られなかったマミーなのでした。





  1. 2011/03/28(月) 17:13:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さよなら Swing set

3月ももうすぐ終わり。
後半風邪っぴき+アレルギーのためにぐだぐだで、いろいろなことが後手後手。
ぐだぐだのごてごてで、ブログもさぼりぎみ。
そんな中、実は書きたいこともたくさんあるんですよ、ほんとは。

今日は平和な月曜日。
ちょっと日にちをさかのぼって書けそう。

Annaの誕生日のこと、
長年お世話になったSwing Setが引きとられていきました。

IMGP9992_convert_20100413103941.jpg

去年、「もうそんなに遊んでないし、この場所、ガーデンにしてもいい?」
と聞いたら、「絶対ダメ。」と言っていた子供たちですが、数ヶ月でコロッと意見が変わり、
最近では「別にガーデン作りたかったら作ってもいいよ。」と柔軟な姿勢になってました。

ちょうどよく近所の人が中古のPlay setを探していたので、Daddyが話を持ちかけると、
200ドルで買い取ってくれるとのこと。
解体も引き取りも全部やってくれると言うので、譲ることにしました。

なんだかガラーン。
P1020782.jpg

最後に記念撮影。
お世話になったね~、Swing setくん。
P1020778.jpg


  1. 2011/03/28(月) 15:39:29|
  2. Garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Anna'S Birthday

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2011/03/23(水) 20:37:40|
  2. 子供

みんなのきもち

ランチレディーのボス、というとなんとなく年寄りのドーンとしたおばちゃんを思い浮かべる方も多いとおもいますが、うちのボスは小柄で、ちょっと泣き虫で、いかにもサザンメリーランド(ちょいとカントリー)の人と言う感じ(悪い意味じゃないよ)の女性です。

彼女はサイドビジネスでケーキなどを作っているので、明日のAnnaの誕生会のケーキを頼みました。
オーダーした後、5分くらいして私のところに戻ってきて、「お金はいらないから。その分日本に寄付して。」と言ってくれました。
そういいながら、気持ちが一杯一杯になってしまったみたいで、私がぐっと来る前に、彼女はすでにウルウル。それを見ていたもう一人の日本人のスタッフにも伝染して結局みんなでウルウル。

なんだかみんな、アメリカ人もみんな、ニュースの見すぎで涙腺が壊れてるのかも。

来週、ジョージの小学校でまた今年もマルチカルチャーナイトがあります。
そこで募金の呼びかけをすることになりました。
他の日本人のお母さんとも協力してやろうと思ってます。
小学校でも職場でも近所でも、本当にみんなが心から祈ってくれているのが伝わります。


もう一週間を過ぎたのですね。
本当に早く、少しでもいい方向に向かってほしいです。



あ、その作ってくれたケーキは、明日10人近く(超え、かも)の女の子にピラニアのように食べられてしまう前に写真を取って載せますね。


[みんなのきもち]の続きを読む
  1. 2011/03/18(金) 22:26:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ミステリー球根

アーリントンに住むUncle Georgeが「掘って持っていっていいよ。」
と言ってくれたので、持って帰ってきた一見水仙のような植物。
球根は白くてラッキョウのよう。
さてさてこれは一体何なんでしょう。
日陰に芽がたくさん出ていたので、日陰好きと判断してうちでも半日陰の場所に植えました。




「なにかくしてるの、まみー。」

P1020730.jpg

「んー、わかんない。けど球根だよ。咲いてのお楽しみって言うのも楽しいかとおもって。」

Uncle Georgeも裏庭の目立たないところにあるので、「なんだったっけ?」と思い出せない様子。
でもこれはぜったい花が咲くものだと信じてます。


変化が見えたらレポートします。





  1. 2011/03/15(火) 22:57:23|
  2. Garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心に残るつぶやきというのをしおちゃんのところにコメントなさってた方から拝借。

こちらの家族や知り合いに声をかけてもらって話し始めると、必ず日本人の落ち着いた行動や乱れない秩序の話が出ます。
輪番停電もそんなことが可能だという事自体、結構すごいことなのですよね。

これから長期戦ですががんばってください。
あちこちで募金することくらいしか今はできないけど、こっちでも目を離さず応援してます。
がんばれ。
  1. 2011/03/14(月) 20:57:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Earthquake

今日の朝、6時半ごろニュースを見ていたDaddyが、「Hey,Honeyちょっと!!!」
と尋常でない声で呼ぶので見に行くと、なんと日本で大震災のニュース。

もちろんあせって実家に連絡しましたがつながらない。
友達のことも心配だったので、とにかく日本に住んでいる皆さんにメールをしました。
返信をくださったみなさま、本当にありがとうございました。
結局先ほど午後3時ごろになるまで実家と電話がつながらなかったのですが、
メールをくださった皆さんのおかげでかなり安心することができました。

被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。
まだまだ余震が続いて予断が許されない状態ですが、これ以上被害が広がらないことを祈ります。
日本の優れた技術と計り知れない底力で一刻も早い復旧ができますように。

  1. 2011/03/11(金) 18:15:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おかえりDaddy

Daddyが2週間の日本出張から昨日帰って来ました。
忙しかったようだけど、だいぶ日本にも慣れて、電車も自由自在に使えるし、高くなくておいしいレストランなどの開発も進んでいるようなので、彼なりに楽しめたみたいです。

この「電車を自由自在に」っていうのは実に大きい。
車がなくてもどこへでも行けちゃう....これ、日本にいるときは私も当たり前だと思っていましたが、
アメリカ人から見ると結構すごいこと。行動範囲が広がりますよね。

それから毎回帰ってくると話すのが、日本のお店のサービスの良さ。
「~はどこですか?」と聞くと、そのスタッフは何をやっていようが手を止めて、その場所まで連れて行ってくれるとのこと。たしかに。
でもいつもそれを言ってるってことは、毎回自分で探さないで全部聞いてるんじゃないのー?
だめだよー、甘えちゃ。自立したアメリカ人おっさんになってくださいよー。


Daddyは日本に行くたびに忙しくても必ず私の両親にも会ってきてくれるので、3,4ヶ月おきに様子が分かってありがたいです。
会って来てくれて、「元気だったよ。」という言葉を聞くととっても安心するのです。

そうそう、今回も成田空港のローソンで鶏五目おにぎり、買い占めてきてくれました。
今回は14個。そのうち鶏五目おじさんとして顔覚えられちゃうかも。







  1. 2011/03/06(日) 22:48:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Sexy Lunch Ladies

あーわらったわらった
今日の仕事中。

フードサービスのオフィスが、私が働いている高校のカフェテリアで、ランチのメニューやサービスについてのアンケートを行ったのです。
アメリカの学校給食ってほんとにはっきりいってジャンクフード。
こんなアンケートを、それも高校生に書かせたら、ろくなことを書かないのはやる前から明らか。

働いている私たちも食べ物の粗悪さについては不満があるので、食べ物の質や味についての暴言には目をつぶるとして、この4番の「スタッフは親切でリスペクトをもって接してくれますか?」と言う質問の答えは気になるところ。
「大いに同意(strongly agree)」から 「絶対反対(strongly disagree)」までさまざまな答えが返ってきましたが、実は意外と「大いに同意」=「スタッフのサービスはOK」と言う意見が多かったんですよ。

次々に返ってくるアンケート用紙をボックスから随時回収しては頭をつき合わせてどれどれと見るおばちゃんたち。(わたしもね)

8番の「カフェテリアにどのような改良、改善を望みますか?」と言う質問に、
「ミルクにバイアグラを入れて。Please!」
とか、




同じ質問に「セクシーなランチレディーを。」とか、まあふざけてますねえ。

ちょっとお見せできない放送禁止用語もバシバシです。(加工して消させてもらってます)
こういう子たちの回答はほとんど全項目否定的なのですが、
それでもかなりみんなで大ウケしちゃいました。

そして同僚おばちゃんたちの悪ノリは激しく、
「じゃあHooters(ウェイトレスのお姉ちゃんがエロ目のユニフォームでサーブしてくれるが、一応ファミレスのくくりに入ると思われるレストラン。日本にもあるよね?)みたいにユニフォームを変えようか!」
とか言って、だっちゅーの(古い?)ポーズしてみたりおしりふってくねくねしてみたり。
アメリカ人中年おばちゃんは悪乗りすると止まりません~。

それは見ている生徒にとってはまさにパニッシュメント(罰)。

CIMG0060.jpg

学校で悪いことしたらカフェテリアで働かされる、っていうの、いい罰かもしれない....。


  1. 2011/03/03(木) 20:14:34|
  2. 文化
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お母さんへ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2011/03/02(水) 19:36:22|

More color


いろんな色増殖中。

P1020688.jpg


P1020687.jpg

  1. 2011/03/02(水) 18:43:05|
  2. Craft
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

aichiman

Author:aichiman
メリーランドで元気にやってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (171)
子供 (80)
季節 (109)
食 (58)
Family (20)
Craft (24)
文化 (19)
学校行事 (9)
Garden (54)
自然 (7)
Cats (51)
おでかけ (32)
everyday (13)

最新記事

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

摂氏/華氏 温度変換器

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

