Sammy the cat & His family

じいじの投稿

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2010/12/29(水) 02:46:39|
  2. 文化

大掃除

こっちの人はあまり年末に大掃除をする、という習慣はないみたいですが、
日本人としては新年は家をきれいにして迎えたいものです。

それなのに掃除機が壊れてしまったG家。
と、いうか、どうも働きが悪いなと思っていたら、ホースの部分に切れ目があることがわかったのです。
とりあえずダックテープでぐるぐる巻きにして応急処置をしましたが、やっぱりそれ以上の問題もあるみたい。

とにかく今年は年末にお客様も来るし、掃除機なしでは何も始まらないので、
雪の日曜日、Daddyと掃除機を買いに出かけました。

この先、書き終わって気がついたら超退屈な掃除機話になっていましたので、追記に移動します。 [大掃除]の続きを読む
  1. 2010/12/28(火) 01:28:00|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

喜んで庭かけまわる猫


クリスマスの家族の集まりから帰ってくる頃から降り出した雪はすこーしづつ積もって、
26日の17時現在、4インチ(10センチ)ほどになりました。




やっぱり外に出るといって聞かないSammy。
出しましたよ、しょうがない。

P1020373.jpg


ねー、つめたくないの~?





  1. 2010/12/26(日) 17:03:20|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Christmas 2010

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2010/12/26(日) 16:49:14|
  2. Family

トナカイカップケーキ

ちょっとさかのぼって火曜日の話。
今年も作りましたよ、二カッと笑ったトナカイのカップケーキ。
カップケーキ師匠、見てくれてるといいんだけど。

近所のベーカリーで入れ物をゆずってもらったので、安全に運ぶことができます。


行き先はジョージのクラスのクラスルームパーティー。
食べ物や飲み物は先生が用意したり、ペアレントが持ってきたりします。

トナカイは毎年好評で、他のクラスから先生やペアレントが見に来たりするんですよ。
うれしいもんです~。
P1020254.jpg


  1. 2010/12/24(金) 17:21:30|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

やっと

今日はイブ。
ずっとなんだか忙しくしてましたが、やっと一息。
プレゼントも駆け込み終了。
Daddyの家族のGuys(甥とか姪のBFとか)用のギフトにしようと思って某施設内のストアで注文した麒麟麦酒の6パック8ケースがぎりぎりになるまで入るのか入らないのかはっきりせず、痺れを切らしてこちらから電話したら、「Out of stock」だって。まさにアメリカンクオリティー。
急遽近所のワインストアでちょっと高かったけど調達し、(キリンは3ケースしかなかったので世界各国のビールをGet)やっとほっとしました。

今夜のディナーの用意もあとは作ったものをオーブンに入れるだけだし、さあのんびりしよう。

ところで今日朝一の仕事はこの子のグルーミング。
爪を切って、ブラッシングして、お風呂に入れました。
クリスマスだからね。
せっかくきれいになったので今日くらいは白い部分は真っ白のままにしといてね、ということで、
今日はお外はなし!
何度ドアに寄りかかっても、リーシュとマミーを交互に見ても、ウニャーウニャー言ってもダメ!
P1020262.jpg

外に出たらでたで、寒いからすぐに戻ってきたがるくせに、
どうしても一日一回は外の空気が吸いたいらしい。
P1020267.jpg

しばらくして諦めたと思ったら....

こういうことして抗議に出ていた!
P1020278.jpg

そこで今夜ディナー食べるんですけどー。
お皿出す前でよかった。




  1. 2010/12/24(金) 16:40:37|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DC

いや~、忙しくてDCのライトアップの話が途中になっているのに放置してしまいました。

18日土曜日、モールがホリデーショッピング対応で遅くまで開いているのをいいことに、
すっかり長居した私たちは、疲れすぎハイの状態でDCめぐりをしてから帰ることに決定。

ちょうど今ホワイトハウスの周りに各州のステートツリーがライトアップされてるはずだとDaddyがいうので、
見に行ってみることに。

ところが、このライトアップ11時に終わってしまうのです。
ついたのが11時5分前くらい。
駐車スポットからホワイトハウスまで歩いている途中でふっとライトが消えてしまった!
知らなかったわたしたちがアホでした。


かろうじて車の中から撮ったステートナショナルツリー。
後ろがホワイトハウス。
P1020226.jpg


これはブレアハウス。
P1020229.jpg

キャピタルの前のツリーは消えてなかった。
ホワイトハウスのよりこっちのほうがすきだなあ。
P1020233.jpg






テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2010/12/21(火) 01:36:07|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/18

きのうはいちにちだれもいなかったけど、どこにいってたの?

IMGP0281.jpg

ごめんね、Sammy、おいてけぼりで。
きのうはL君のお誕生会でNational Harborのピアノバーに行って、そのあとTyson’sにお買い物に行って、そのあとDCにツリーのライトアップを見に行ったの。

P1020191.jpg

Bobby Mckeysってはじめていったけど、昼間Kid’Timeっていうのがあって、ミュージシャンのお兄さんたちが子供たちがナプキンに書いたリクエスト曲をなんでも次々演奏してくれるのです。
大人のバーの時間と同じミュージシャンみたいだけど、子供の扱いも上手だった。

P1020197.jpg

ノリノリになった子供たちがステージの上で踊りだしちゃったりして、見てるだけでも楽しかったです。
(うちの子はそのタイプではない。)
P1020209 - Copy

昨日はクリスマス前最後の土曜日だったので、
混んでいることは覚悟の上で買い物にも行っておかなきゃ、ということで、
このあとTyson’s Cornerへ。

去年から気になっていたTyson's corner の回転寿司にも入ってみました。

Yちゃんに「行ってみたいな~」と言っても、やんわり他のところへ誘導されていた意味がやっとわかった。
ここ、びっくりするくらいXXX。(XX部分はご想像にお任せします。)
一皿取って、「んー、たまたまはずれだったのかな、いまのは。」と、もう一皿チャレンジしましたが、しなきゃ良かったと後悔しました。
P1020224.jpg

でもね、お兄さんがとってもフレンドリーでサービスはよかったですよ。


最後にこの日はDCのライトアップも見に行ったんだけどその話はまた明日。
















  1. 2010/12/19(日) 23:21:25|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

パン2

何年に一回しかこんなに気に入るレシピに会えないので、
調子に乗らせてくださいね。
チョコバージョンも作ったのです。

第2発酵中。
ぬくぬく。


チョコのいい香り。
P1020186.jpg

おいしいから仲良しのご近所さんにもあげちゃおう、ということでラッピング。
P1020189.jpg

実は一回目のチョコのは失敗して、いまいち残念なかんじのできあがりだったのです。
ホームベーカリー師匠の友達や、レシピを紹介してくれたS子さんに電話していろいろ聞きまくって
作ったリベンジ作品がこれです。

途中、作り直そうにもドライイーストが足りなくなって、
ホームベーカリー師匠の家にAnnaを派遣してもらってきてもらったりしながらの苦労の作です。


今度はいつ作れるかな。



  1. 2010/12/17(金) 23:44:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

パン


このパンのレシピを紹介してくれたS子さんに心からお礼を言いたい。
ほんとにおいしいです。
折込シート入りのパンのレシピ、これからも何度も使うことになりそう。



これはカスタードのシートを入れて作ったパン。
なんか日本の味です。
P1020165.jpg

こどもたちもうっとり。
P1020172.jpg

P1020168.jpg


続けてチョコのものせちゃいます。




  1. 2010/12/17(金) 23:24:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

Snow!

昨日の木曜日、今年初めての積もるほどの雪が降りました。
午後から降るという予報を受けて、学校は朝からおやすみ。
クリスマス前でいろいろ雑用が多いときなので、うれしいボーナスのようなお休みです。



子供たちはもちろんのことSammyまで猫のくせに外に出たがって、まったくなんなんでしょう。
Annaが目に付くものを適当に身に着けてバタバタと表に出て行くときに、
スルッと逃げ出したところを保護された図です。
コタツはないけど、Vent(エアコン&ヒーターの吹き出し口)のうえにでも丸くなってなさい、といいたい。

それにしてもAnna、へんなかっこですね~。
Daddyのスノーパンツはいてます。

Mommyは昨日は家の中のたまってた雑用を片付けてから、
パンなどを焼いてみてました。

そのことはまた次の記事に。






  1. 2010/12/17(金) 23:13:02|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リース

この部屋にもリースを飾りたいな、と思っていて、
またあのおじさんのところで生のリースを買ってこようかなーなんて考えてる矢先、
スーパーでこのアイビーを見かけて「!」とひらめいた。
ほんとはこれ、Hanging Basketでツタがダラーンと下に垂れ下がってる感じだったのですが、
ワイヤー(ハンガーくらいの太さ)を丸に足がついているような形に曲げて土の部分にぐさっと挿し、
そのワイヤーに垂れ下がってるツタをからませたら、はい即席リースできあがり。
もちろんHanging用の吊りの部分は取ってしまいます。
植え替えればもっといいんでしょうがね。


今は巻きつけられたばかりでもさもさしてますが、そのうちいいかんじになってくると思います。

実は以前、小さいIvyの苗を二つ買って来て、はげワイヤーに沿わせてだんだん大きくしたこともあります。
そのときは苗も自分の好きな様にからみつつ成長したので、
3ヶ月くらいでとてもいい感じになりました。

バレンタイン用にハート型のでもつくろうかな?



  1. 2010/12/15(水) 22:18:02|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おいでませ

12月ってほんとになんだか忙しいですね。
クリスマスのギフトの用意はやっと八割方済んだってとこでしょうか。

最近うれしいニュースがありました。
日本の友達EちゃんがNorth Carolinaに単身赴任中のご主人のところに一ヵ月半ほど滞在するために渡米してきました。
年末年始、うちに遊びにきてくれるとのこと。
いえい。

彼女が2007年に遊びに来てくれたときにはまだSammyはいませんでした。
今回お初のご対面。
アレルギーがないといいんだけど...。



お客様をNiceにお迎えするように。わかりましたか、Super Sammy。


「おきゃくさま?」

[おいでませ]の続きを読む
  1. 2010/12/15(水) 18:48:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Field Trip

もっと学校に顔だそう、なんてことを先日書きましたが、
早速昨日お休みを取ってジョージのField Trip、遠足の付き添いをしてきました。

遠足は大体スクールバスで行きます。
行き先がワシントンDCでも近所のステートパークでも。
付き添いの親も一緒に乗れますが、私はどうも慣れないせいかスクールバスが苦手なので、
自分の車でくっついて行きました。



おらおらーって煽ったりしないやさしいお母さんを演出しようとしてたっぷり車間距離をとったつもりが、
これじゃかえってちゃんと付いてきてるか心配されそうな遠さだった。


行き先は「これ以上退屈な遠足先はない」とみんなが思っているElms beachというところ。


大きく見るとこの星印のあたり
チェサピーク湾に面しています。

P1020129.jpg

「チェサピーク湾を守りましょう。」「これ以上汚染しないようにしましょう。」ということを、
この辺の小学生はとにかく叩き込まれます。
いいことです。

なにせ昨日の気温は0℃くらいですからね、(水際だから体感温度はさらに低いかも)
屋内でのアクティビティーを増やしたカリキュラムにしてくれたみたいです。
「ネイチャーウォー苦」ではマミー凍死するかと思いました。
P1020118.jpg

黄色い斑点のあるサンショウウオ。
そうそう、こういうのを屋内でずっと見ていようよ、と思ったのですが、



このあと「バードウォッチング」に行ったのです。
P1020117.jpg

すると、おおっ!白鳥さん!
P1020127.jpg

そして帰りのバスを待つ間、ビーチ(!)でトレジャーハンティング。
もう体感温度はマイナス10℃位だったと思います。死ぬー。

でもそんな大人を尻目に子供たちは夢中で貝がらやカニの死骸やSea glassをみつけて大喜び。
子供ってタフ。






  1. 2010/12/08(水) 15:40:35|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Christmas card &悪さみお

まあー12月はなんだか忙しいですよね。
クリスマスカード。日本と、アメリカ国内でもちょっと遠い人には先にとりあえず書きました。

あともうちょっと。
がんばろ。

P1020107.jpg

日本だと年賀状作りをするんだよね、年末。
なんか思い出すな~、プリントゴッコとか使って作ってた子供のころ。

プリントゴッコといえば、私のお気に入りブログの写真の中に発見して感動したことがあるのです。
Gocco、なんだ。




ところでSammy。
P1020105 - Copy

今日の話ではないんですけど、
Daddyが日本に出張に行く前に、珍しく持って行くものにアイロンをかけたりしました。(普段は面倒見てあげない悪妻ですが、日本に行くときはちゃんとしててほしいのでやるのです。)
できあがってドアのところに掛けておいた服にぶつかって落としてしまい、とりあえずベッドの上において猫毛を取る為にブラシを取りにいって階上に上がってきたら、
こういう顔してがっつりと服の上にのっかってました。
怒る気にもなれず、写真を撮るバカMommy。

もうお土産に毛、もってってもらいました。








  1. 2010/12/08(水) 08:19:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Christmas decoration

ポーチのレールに例年どおり、クリスマスの飾りをつけようと思ったら、
なんだかあちこちとっても汚れていることに気がついて、(夏前から掃除してないな)
急遽かべ&手すりの掃除を開始。


最近こういうちょっとめんどくさいことをジョージにダメもとで頼んでみることにしているマミー。
今回も頼んでみたら案外素直に引き受けてくれました。
Annaに言っても「No,Thank you.」とかいわれちゃうし。

P1020092.jpg

P1020089.jpg




[Christmas decoration]の続きを読む
  1. 2010/12/07(火) 22:36:03|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

12月1日

気温がぐっと下がる時間があったりして、さすが12月です。
昨夜から今日の朝にかけてかなりの風雨で、
今日の朝、ドライブウエイのバスケットゴールがバッターンと倒れました。
車が停まってたのにうまく外れてくれてよかった。

でも今日午後からはこんなに晴れたのです。
寒いんだけどね。
寒いのに外に出たがるSammy。



そういえば今日、小学校の図書室の先生から内職(家に持って帰ってきてできるボランティアワーク)を頼まれたので荷物運びにAnnaも連れて学校に行きました。
ちょうどその時間、子供たちを帰りのバスに乗せていた先生たちが外に出ていて、
あまりにも大きくなった卒業生Annaを見てハイテンションで歓迎してくれました。
Hugなんかしたりして、なんだか久しぶりに親戚のおばさんたちに会ったようなかんじ。
中には泣き出してしまう先生がいたので、どうしちゃったのかと思ってよくよくきいてみると、その先生のお孫さんが今年から9年生になったときに悲しくて悲しくて立ち直れなくて(笑)、Annaの大きくなりぶりを見てそのことを思い出してしまったらしい。

たしかに、長いようで子供が学校に行ってるのってあっという間なのかもしれない。
ジョージだって後2年で小学校が終わってしまう。
まだ母親が学校に来ることを喜んでくれるうちに、もっともっと学校に顔出しちゃおう。
「もう来ないで」って言われる日がきたときに後悔しないように。





  1. 2010/12/01(水) 22:48:12|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

aichiman

Author:aichiman
メリーランドで元気にやってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (171)
子供 (80)
季節 (109)
食 (58)
Family (21)
Craft (24)
文化 (19)
学校行事 (9)
Garden (54)
自然 (7)
Cats (51)
おでかけ (32)
everyday (13)

最新記事

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

摂氏/華氏 温度変換器

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード