Sammy the cat & His family


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Halloween 2010

今年はもう8年生(日本だと中2)なのに、やっぱりやりたいTrick or Treat。
もうちびっ子じゃなくてもみんなでやれば怖くないということで、うちに同い年の友達同士で集合して、ちらっとParty-ishなことをやりつつ近所を回ることにしたAnna。

マミーもお友達を呼んで、お菓子をもらいに来る子に対応しつつCofee飲みながらおしゃべりしてました。



Trick or Treat、自分のうちから始めていい?
P1010803.jpg

ジョージは去年と同じコスチューム。
お友達はIron Man。
P1010805.jpg

Annaはゾンビアリス。
普通のアリスじゃつまらないといって、Brand Newのアリスのコスチュームを切り裂いたり、泥をつけたり、いろいろやってくれましたわ。
オーダーしたものが届いたときにすでにゾンビのアイデアがあったようで、ゾンビ風にアレンジしていいかと一応私に聞いてきました。冗談じゃないと思った私は「そのコスチュームの代金を自分で払うなら好きなようにしていいよ。」とDiscourageしようとしたのに、あっさり「払う」といわれてしまい、後には引けなくなってしまったのでした。
P1010809.jpg

本当に払うかどうかは疑わしいんですけどね。ふふ。







  1. 2010/10/31(日) 22:43:39|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Mommyが12時前に寝られないわけ

先週の話ですが、職場でKさんが「昨日は1時ごろ目がさめちゃってさ。」
と話していて、「え、わたしいつもそのころ寝るよ。」と自分で言ってからはっと気がついたのです。
わたしって不健康な生活してる...。

寝られないわけは要領の悪さがまずあげられます(笑)。
10時ごろになってやらなきゃいけないことを「さーて」とはじめること多し。

最近のケースはジョージの学校の選挙ポスター作り。



3年生はクラスごとに『町』の仕組みや経済を学ぶため、町ごっこ、のようなことをします。
Mayor、Town Council(町議会議員)、Banker,Traffic cop などなどやりたい職業に就いてサラリーをもらい、法律を犯したら罰金もはらい、お買い物デーにはショッピングもできるというなんとも楽しそうなプログラム。
クラスのほとんどの子がMayorになりたがっているそうで、
それならあえて町議会議員に立候補したら?といったら、乗り気になりました。

でもポスター作りはなぜかMommyがやってる。
『学校のビルディングから花火が出てるデザインにして』
とリクエストだけして自分が手伝ったのは、文字の部分(Vote for George)の貼り付けのみ。

ちょいちょいっと30分くらいで終わるかと思ったら案外時間がかかって結局1:00amくらいまでやってました。

P1010735.jpg

最初、この中の顔写真のポスターだけを持っていったら、「こんな小さいのじゃダメ、うんと大きいのを作ってきて。」と先生に言われたそうで、いざ選挙の日には女の子なんかはキラキラがいっぱいついた巨大なのを持ってきていたそう。
Annaのときもこのプログラムあったけど、ポスター作って来いなんてことはいわれなかったのになあ。

ジョージ、スピーチもAnnaにまとめさせてタイプさせてたし、自分ほんとになんにもやってないじゃ~ん。
人を使うのがうまいのは、いいPoliticianの証拠?




  1. 2010/10/27(水) 06:57:27|
  2. 学校行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Sammyの長さ

前記事のRちゃんの猫は純血のメインクーンなので、
オスのたー君は鼻の先から尻尾の先までの長さがなんと115cmあるそうです。
ギネスレコードにのってる世界一長い猫の長さが123cmだっていうんだから、
かなりいい線いってるんじゃない?

女の子の方は95cm(同じくメインクーン)ということだから、
やっぱりオス猫はでかいのね。

うちの♂ネコSammy。
測ったことなかったわ。
大体『鼻の先から尻尾の先』を測るのがオフィシャルな測り方だってことを初めて知りました。
Rちゃん情報ありがとう。
 
さてそれでは測ってみましょう。
33インチとちょっと?
いやいや今のは鼻先というより後頭部。




もう一度cmのほうで(最初からそうしろって?)
ちゃんと測りますよ。

P1010786.jpg

83cmでした。
(毛の分ちょっとズル。)


  1. 2010/10/26(火) 19:44:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

感動しました。

いつも日本のTV番組をDVDにして送ってくれる心優しいRちゃん。
今回一緒に送ってくれたものの中にこんな優れものを入れておいてくれました。

そもそも私が『SammyのCatfoodの缶の残りをカバーするのに、アメリカのラップでは大きすぎる、日本のミニラップがちょうどいい。』なんて話をしていたものですから、ラップに加えてこれを送ってくれたのです。
私、日本にはこんないいものがあるって知りませんでした。
ほんと感動!



さて、ちゃんとアメリ缶にもはまるんでしょうか?
むむむ。
P1010780.jpg


たらーーっっ。
P1010781.jpg


Rちゃんはまったよ。
ありがとう!!!!!



  1. 2010/10/25(月) 19:28:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Shed

うちもついにShed, 物置を買うことになりまして、
それを設置する土地のPrep workを始めました。

裏庭が平らではないG宅。
土を入れて均すことも考えましたが、結局材木を組んでベースをつくるのが一番コストがかからないだろうと二人で話していました。

先週そんな話を家族が集まった時にしたら、Annapolisの甥の一人が週末手伝いに来てくれると言ってくれた!うれしいじゃないですか。

P1010765.jpg


私がvaでのんきに買い物などしている間に、おじ&甥コンビでかなりの作業がはかどっていたのです。
彼は土曜日そのまま泊まって、日曜も朝から仕上げの仕事。Annapolisに帰る時にはもうどろどろでした。


ところでこの子(って年でもないか)の姉が来週ハロウィーンパーティーをやるそうで、
彼は友達とテレタビーズになるんだとか。なんでまた...。
「PO」の衣装を持っていたので、うちの「Po」といっしょに写真を取らせてももらおうとしたのに、
我が家のPOはちょっと不服そう。
なぜ?
なんだか自分の「PO」はテレタビーズの「PO」から取ったわけではない、ということを主張したかったようです。
そんなことわかってるって。

ちなみに「ポー」はジョージのニックネームです。
Annaのみが知るこのニックネームの出どころ。
きいてもいわないのよね。

P1010769.jpg



  1. 2010/10/24(日) 20:43:58|
  2. Family
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

wine

土曜日はYちゃんとTちゃんFamilyとVAのベトナム料理屋さんでランチしてきました。
Yちゃんに会いに行くときは大体ついでにオリエンタル系の食材の仕入れとTrader Joe's参りをするのがおきまり。

近所の友達Eちゃんに『ワイン何買ってる?』ときかれていたことを思い出して、
いつも持ち歩いてるカメラで買ったワインの写真撮ってきました。


去年Yちゃん友人のおねえたまに教えてもらってから何度もリピート購入してるお気に入りがこの「Rendition」。
間違ってMarlotの写真を撮ってしまいましたが、私が買うのはZinfandelです。



これも同じ人のお勧め。値段が魅力的。
P1010763.jpg

これは何かの(新聞?)レビューで見ていい評価だったので、今回初めて買ってみた。
P1010762.jpg


そしてこれがお店の人(2名)が超プッシュしてたPinot Noir。
あ、そうなんです。わたし赤いのが好きなんです。

それにしてもお店の人が『絶対後悔しないから』なんていうくらいだから、きっとおいしいんでしょう。
もちろん購入。あけるのが楽しみ。
P1010761.jpg

Daddyはドイツのリースリングが大好き。
甘いです。
この種類は今回初めて買い。これも素敵な値段。
P1010764.jpg


私はぜんっぜんワインに詳しくないし、味のこともおいしいかおいしくないかしかわかりません。
だからBerryのNoseがどうのこうの、Spicyだのシトラシーだの書いてあっても、そういうフレーバーを味わいわけられません。
だから参考にならないかもしれませんが、私もドライなのよりは甘めのものをおいしいと感じるほうです。

これから家族が集まる機会が多い季節に入るので、ワインはストックしとくに限る。
うちでは集まらないけど、持って行くためにね。






  1. 2010/10/24(日) 20:05:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

Spirit Day 最終日

今日はスクールカラー(黄色と緑)の日。
私もばっちりスクールカラーでしたよ、きょうは。
来年あたりはエスカレートしてFace paintingまでしちゃうかも。



『写真撮らせて』っていうと、結構みんなうれしそうなのよね。
やっぱりがんばっていろいろやってきたら注目されたい年頃ってことですね。




  1. 2010/10/22(金) 21:51:57|
  2. 学校行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Spirit Day その2

昨日、「おたのしみに~」とか言っといて、
今日は全然写真が撮れませんでした。
ランチの合間に緊急ミーティングなどがあったのにもかかわらず、
表に出てきてかろうじて撮ったのがこの一枚。

やっぱり女装系多いです。
後ろの列、真ん中の帽子の子以外は全員スカート。
よく見えないけどちゃんとお化粧もしてます。




明日、最終日はスクールカラーの黄色とグリーンのファッション。
わたしたちもグリーンのポロに黄色のエプロンでShow Spiritします。




  1. 2010/10/21(木) 21:46:57|
  2. 学校行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Spirit week

今週は高校のHomecomingのSpirit weekです。
水曜日の今日は「マスカレード」がテーマでしたが、みんな普通に仮装してましたね。
昨日は季節はずれのマルディグラがテーマで、パープル、グリーン、ゴールドを使った衣装にみなさん身を包んでました。

ランチタイムに毎日、その日のテーマのコンテストがあります。
誰でもエントリーしたい人は前に出てきてー、とアナウンスすると、このようにわらわらっと集まってきて、
先生やスタッフが審査をします。何がもらえるってわけじゃないみたいだけど、結構気合の入ったコスチュームで来る子っているんですよ。



以下、キャッシャーでレジをやりながらボスに気づかれないようにこっそり撮った写真です。
P1010709.jpg

P1010712.jpg

P1010717.jpg

P1010713.jpg
P1010716.jpg

これはRocket Powerだっていうんだけど、例の一昔前のアニメのことかな?
すごくかわいいです。
P1010724.jpg

明日はDress up Day。
思いっきりドレスアップした子達が見られるのかしら。
去年は女装の男子が多かったんだけどなんとなく今年もそんなような気がする。

おたのしみに。



  1. 2010/10/20(水) 15:28:28|
  2. 学校行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Grandma's Birthday

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2010/10/18(月) 20:27:21|
  2. Family

Oyster Festival

トーナメントの後、地元のOyster Festivalに行ってきました。
実は牡蠣にはそんなに興味はなかったのですが、
またまたここにも師匠が出店していたし、ローカルな食べ物のVenderもたくさん出ているのでちょっとのぞいてみたかったのです。

P1010649.jpg

お目当てのSouthern Maryland stuffed Hamのサンドウィッチ。
ハムにちょっとスパイシーに味付けされた野菜の詰め物をして、スライスしたものがサンドウィッチになってます。

P1010650.jpg

片手で持って片手で写真撮っちゃったりして。
このりんごのサラダがおいしくて、こっちに感動。
たぶん入ってるものは、りんご、缶詰のみかん、もしかするとパインも、ココナッツのフレーク、レーズン、セロリ、サワークリームにたぶんお砂糖(粉砂糖かな)。こんどやってみよう。

P1010652.jpg


牡蠣を開ける、ことは「Oyster Shucking」といいます。

P1010655.jpg

ほんとは嫌いじゃない生牡蠣。
レモンとホースラディッシュ(西洋わさび)のきいたカクテルソースで食べるとおいしいんだ。
でも今回はやめとく。
(ディスカバリーチャンネルで変な寄生虫の番組をみてしまってから、貝がだめになってる私。)
P1010657.jpg

牡蠣を開ける速さを競うナショナルコンテストもあるのね。
惜しくも今日は見られず。

P1010664.jpg

最近ローカルなカントリーネタが多いなあ。
私たちもどっぷりメリーランドの田舎に首まで浸かってます。



[Oyster Festival]の続きを読む
  1. 2010/10/16(土) 23:34:11|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

悔し泣き

10数年子育てしてきて初めて見たんじゃないかな、うちの子の悔し泣きって。

うちの子供、特にAnnaは勝ち負けが本当にどうでもいいタイプで、
ある意味親の私なんかよりもずっと達観しているというか、
勝負事に負けても、周りの友達が何かの賞を取ったりするのを見ても、
その子のために心から喜んであげてそれでおわりで、「さあ自分もがんばろう」というところまでは絶対行かないタイプです。
とってもいい性格だとは思いますが、親としてはもうちょっと奮起してもらいたい場面もあるわけです。

さて今日はテコンドーのトーナメント。
「フォーム(1~2分の長さの決まった型の演技)」の種目で、9歳以下男子の中では勝てたものの、同じ青帯の女の子(しかも年下)にグランドチャンピオンシップへの切符は取られてしまったジョージ。
むっつりとしていたかと思ったら、悔し泣きしてました。
よしよし。



この女の子、グランドチャンピオンシップではジョージの親友のL君(青/茶色帯)をも破り、見事チャンピオンに。そしてL君もかなりUpsetしてました。
2人の男の子を泣かせる少女。
その子とはこんなブロンドポニーテールにメガネの、一見弱そうに見えるちいさな子。

P1010641.jpg

この子がまたキックは高い、動きは早い、パンチは強い、ですごいんだ。
この子のお父さんがまた、熱いコーチぶりで、日本のアスリートにもこんなコンビがいたなあと思い出しました。








  1. 2010/10/16(土) 22:21:25|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

訂正

昨日の記事、やっぱり坪数間違ってました。
なんかへんだな、とは思ってたんだ。
坪なんて慣れない単位使ったのがいけませんでした。


アメリカで度量衡に戸惑うことって未だにあります。
14年たった今でもFeetもパウンドもエーカーも苦手です。
ヤードはほぼ1メートルと考えて、カーナビが「あと50ヤードで右に曲がります。」っていうのは「あと50メートルね。」とざっくり換算していますが、マイルの感覚を取るのはいまだに下手くそですね。

仕事でマッシュポテトやライスを作るときに加える水の量も1クオートだったり、2パイントだったり、
それって両方4カップのことなんだからそう書いてくれればいいのにっていつも思います。

キッチンといえば、お料理はArt、お菓子作りは化学と考えている私。
料理のレシピは材料だけ見たら、分量はかなり自分好みに勘で適当にやってますが、
お菓子は必要な材料の分量をg単位で守らないと、目標の化学反応が起きてくれない。
まあものにも寄りますが。
アメリカのレシピはなんでもカップいくつとかスプーン何杯とかでしょ。
計り方の個人差で出来上がりにも差ができるけれど、そういう小さいことは気にすんな、ってことですかね。
さすがアメリカ。
でも簡単にできるように見えたほうがとっつきやすくはありますね、たしかに。

世界的に見たらアメリカのMeasuring Systemは前時代的だと思うんだけど、「俺様が世界をリードしているからこのルールでいいのだ。」って感じなのでしょうか。でも先進国でアメリカだけよ、メートル法使ってないのって。
メートル法に変えようという動きがないわけではないと聞いたこともありますが、あと20年はなさそうですね。
私がヤードポンド法にすっかり慣れたころに変わったりして。






  1. 2010/10/11(月) 07:31:38|
  2. 文化
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Corn Maze

裏庭を終わらせてしまいたい気持ちは山々でしたが、
あまりにもいい天気でどこかに行きたくなったので、比較的近所のCorn Mazeに行ってきました。
子供たちの友達もさそってみんなでワイワイと。
もう親と出かけるだけじゃつまらないのよね(涙)。



Bowle's Farm
のCorn Mazeはメリーランド全体の中でも規模の大きいコーンメイズで、なかなか歩き応えがあります。
↓の手前の黒い屋根の建物は学校の体育館くらいかな?
150X400m位の感じですがどうでしょう?

調べたら15エーカーということ。
1エーカーは40.469アール。15エーカーは607アール。
1アールは100平方メートルなので15エーカーは60700平方メートル。
坪でいうと200618,393坪。
なんかもっと大きく感じるなあ。

注:そう、ほんとはもっと坪数あります。計算間違いでした。



201020Maze20Shot204.jpg
  1. 2010/10/10(日) 22:41:49|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/10/10, 10:10AM

10並びの瞬間を変な顔でCelebrateしているGeorgeとその友だち。
10秒、のところで撮れなかったマミーをゆるして。





  1. 2010/10/10(日) 09:27:59|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うわ

>今友達のブログを見ていたら明日は10-10-10だと書いてあって、うわほんとだ、と
小さいことですが気がつかずに過ぎてしまわなくてよかったと思ってます。
明日の10時10分に覚えてたら写真を撮りたいわ。

その翌日、11日は14回目の結婚記念日。
何をしようか、いいアイデアが浮かばない。
今Daddyと二人で、裏庭に雨水の排水パイプを埋めるためのトレンチを掘っているので、
それが埋め終わって完成してアイスティーで乾杯!で記念日のお祝い終了かも。
 
P1010588.jpg

雨どいから降りてくる水を地中を通して一気に裏庭の林のほうまで流してしまおうという作戦。
雨どいの水で芝の一部に水溜りができたりするのを防ぐためにずっとやろうと思っていたプロジェクトだったそうですが、やらなくてもなんとかなっていたので放置してありました。
今回私がアイリスのガーデンを広げたいといったのを機にプロジェクト再開。

P1010589.jpg
 
この角の雨どいも合流させる予定。

明日も掘りますよ~。




  1. 2010/10/09(土) 21:34:32|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Laughing Budda

は~、おなかいっぱい。
今夜はLaughing Budda というチャイニーズのレストランで友達とお食事してきました。
「笑うブッダ」と聞いて、日本の「聖おにいさん」という、
コミックを思いうかべたのは、以外にも私だけではありませんでした。
みんなさすがに日本のはやりものをよく知ってる~。

わたしは日本の友達のEちゃんに「まあとりあえず読んでみて、おもしろいから。」とよく知らないまま薦められて読んだのですがほかの二人もそんなところらしいです。
仏教とキリスト教をとことんギャグにしてしまったこのコミック。日本以外で理解されるところはないでしょう。



めんどくさくない方はウィキをどうぞ。




肝心のレストランですが、サービスがよくってお味もよかったです。



  1. 2010/10/08(金) 22:09:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

うひひ

うひひひ、と笑ってるように見えるのはMommyだけかしら。

P1010575.jpg

ま、たしかに目は笑ってないね。



[うひひ]の続きを読む
  1. 2010/10/07(木) 19:01:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くもの巣

ハロウィーンも近づいていることだし、
ダイニングルームの天井にフェイクのくもの巣をつけてみた。
P1010570.jpg

蜘蛛も忘れずにね。




  1. 2010/10/07(木) 16:26:18|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Mums

土曜の夜はAnnaが友達のうちでお泊り誕生パーティー、ジョージが親友L君をよんでお泊り、
というわけで、一人へって一人増えてプラマイゼロ状態。

日曜日は、アイリスを植えるために南側の家の側面のガーデンを拡張しました。
オランダからきた球根、ちゃんと育ってくれるかな。
前日土曜日のうちにアーミッシュのMum Field(菊のフィールド)から買って来ておいた菊とねこじゃらしい風の草の寄せ植えも玄関にセット。
写真だと一番奥のほうに赤っぽい草がシュッシュと生えてる鉢がそうです。



Lowesやなんかのホームセンターで買うよりずーーっと安い値段で買えるのがこのフィールドのいいところ。
なんだかんだもう5,6年毎年この季節になるとここに通っているので、
どうも顔を覚えててくれた様子。そうなると一生懸命お手伝いしてくれているミニミニアーミッシュの男の子にもチップをはずんであげないわけにはいきませんでした。
ジョージと大して変わらない年頃だったとおもうけど、ちゃーんと接客してくれてえらかったのです。






  1. 2010/10/04(月) 23:53:14|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先週末

2日の土曜日はちょっと肌寒いくらいでした。
初めて薄手のセーターを着てしまった。

さて、毎月第一土曜日に、AnnMarie GardenではMakers Marketというものが催されております。
そのことを知ってからかれこれ半年、はじめて見逃さずに行くことができました。
手作りのものなら何でも、アクセサリーからJamからお花の寄せ植えまで、Maker...売り手が車のパーキング一台分を10ドルで借りて、そこで売ることができます。
師匠も出店していたので会いに行きがてら、おいしいといううわさのあるCinnamon Honey Butterなるものもさがしてみることに。

師匠にも会ってHoney Butterも発見。
11時からジョージのテコンドー道場のOpen Houseがあったので、間に合うようにSolomon's を後にしました。



(道場への)新規加入者の獲得を目的としたこのイベント。
ジョージはデモチームの一員としてパフォーマンスを披露。
ジョージのレベルの技を見て「僕もやってみたい。」という人はほとんどいないと思いますが、
若い韓国人インストラクターさんたちの模範演技は本当にお見事で、たくさんの人を魅了したにちがいありません。

それにしてもすでにかなり儲かっていると思われるこの道場。
フリーの体験クラス、フリーフード、フリードリンクと大盤振舞いしてまでそんなに新規に生徒を募集したいのは何故なんだろうと思っていましたが、その疑問が解けた。
どうも近所に他の道場がオープンするらしいのです。そして2日はその道場でも何かしらイベントがあったらしく、それにわざわざぶつけての予定外のオープンハウスをこちらでも行ったということらしいです。
「友達を一番たくさん連れてきた人にはこの特大トロフィー(170CMくらい)をあげるよ~。」
なんて先々週くらいからクラスの終わりに盛んに言ってましたね、そういえば。
とっても立派なマスターなんだけど、「ビジネスが上手すぎる武道家」ってどうも私個人の美意識にあわないというかなんというか。ま、ここだけのはなし。

P1010545_convert_20101005113007.jpg

でもま、ジョージ本人はかなり楽しくやってるのでいいとしなきゃね。





  1. 2010/10/04(月) 23:18:19|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

aichiman

Author:aichiman
メリーランドで元気にやってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (171)
子供 (80)
季節 (109)
食 (58)
Family (20)
Craft (24)
文化 (19)
学校行事 (9)
Garden (54)
自然 (7)
Cats (51)
おでかけ (32)
everyday (13)

最新記事

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

摂氏/華氏 温度変換器

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

