Sammy the cat & His family


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

mammogram

今日は仕事帰りにマンモグラムのアポイントメントがあるのでいってきます。
あのムギューってやつ。
「死ぬほど痛い」と言う人もいれば、「たいしたことない」と言う人もいますね。
わたしは「痛いけど我慢できないほどではない」というかんじかな。

ここのところメリーランドは夏日が戻ってきて連日暑いです。
先ほど学校へ出て行ったAnna、タンクトップの上に肩がひもになってるドレスを着て下にカーゴっぽいパンツをはいて階下に下りてきたので、「上になんか着るんだよね?それ。」と言ったら、「このまんま。肩の部分が指二本分の太さならドレスコードにひっかからないから。」というので、「それはそうかもしれないけど、後ろから見るとこの辺(わきのうしろがわ)の肉がムチっと見えてへんだよ。」とダメ出しさせてもらいました。
服はいろいろ持ってるんだけど、なーんか組み合わせ方がおかしいというか、なんというか。
ファッションにすごく興味があるんだけど、「自分の見せ方」がまだ下手なんだなあ。
まだ下手、ならいいんだけど、この先ずっと朝降りて来たときに「ん~。」と首をかしげるかっこをし続ける可能性もあってちょっとこわい。
なんせDaddyのDNAが濃い娘なので.....。


「マミーがそういうなら、言う事を聞いておこう。」と思ってもらえる母親になることが第一。
いや言う事を聞く気がありありでも、いざダメだしされると頑固になるのがDaddyだしなあー。

あ~あ、小さいときは何でも着せたいものが着せられてよかったな~。
3年生くらいまでの写真が目に優しいのは全部マミーチョイスの服を着てるからなのかも。

は~~~~。








  1. 2010/08/31(火) 06:48:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Grlic chives 2

ニラついでにもうひとつニラ話。


ファーマーズマーケット、農家の直売市場でDaddyがあれこれ野菜を買って来た。
「Garlic chivesがあったから買って来たよ。いつもVAまで行って買ってるみたいだから。」
といってニラもピックアップしてきてくれた。

2日くらい冷蔵庫にしまっておいた後さて使おうということになって、洗い始めたらなんだか奇妙な物体を発見。
よくみてみると、ぎょえ~、これはさなぎ??

IMGP0371_convert_20100829071937.jpg

こういうの嫌いな方ごめんなさい。
このあと3枚ほど虫の写真なので、見ても平気な方だけ追記のほうへどうぞ。


[Grlic chives 2]の続きを読む
  1. 2010/08/30(月) 05:46:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

Garlic chives


先週末、久しぶりにカップケーキ師匠のMやんに会ってきました。
パンでもお菓子でも和食でも、アメリカで手に入りにくい日本的なものはすべて自分で手作りする彼女ですので、
もちろん手に入りにくい野菜も家でちゃんと作っています。

わたしがアメリカに来たのがほぼ14年前、私より何年か先輩の皆さんは結構こうしてなんでも自分で作る人が多いです。
餃子は皮から作っていたと言うYさんしかり。
とにかく、そのMやんに「ニラ」をもらって帰ってきました。

たくさん増えて欲しいので適当に植えずに、ちゃんと場所を作って土を良くしてから植えようと、とりあえず鉢植えに。

なんでこの鉢は割れているのか。
それは.....


P1010342_convert_20100829113453.jpg

こういうわけです。
「I was shooting hoops and the ball hit the pot and it cracked. I'm very sorry.」

近所の男の子がうちのとなりの家のドライブウェイ(一台車が止まっていた)でシューティングをしていたので、
私が出かけるときに車を出しながら、「こっちのほうが広いからこっちでやってもいいよ。」と声をかけて出て行ったのです。(うちにもHoopがあるので)
P1010345_convert_20100829112013.jpg
 
帰ってきたらこの紙がドアのところに張ってありました。
正直に言うだけえらいじゃない。
ま、「やっていいよ。」といったのは私だしね。

このニラちゃんたちさえ無事だったらいいのです。
Potが無事でも「The ball hit the plants and they broke.」
だったら悲しかったかもしれないけど。
P1010340_convert_20100829141732.jpg

この花が咲いて種が落ちて来年増えるといいなあ。
これを植える土には例のコンポストタンブラーで作った堆肥をまぜるつもり。
日本に行ってる間すっかりほっておいたけど、見た目はちゃんと土っぽくなってるので大丈夫なんじゃないかと...。



  1. 2010/08/29(日) 00:11:46|
  2. Garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Shelby ねえさん

近所のおりこうわんちゃん、シェルビーが遊びに来ました。

S 「ね、ねえたん、おひさしぶりです。」
IMGP0363_convert_20100827214516.jpg


「おおきくなったわねえ、さみお。」
S「おかげさまで。あ、あのちょっとちかいです、ねえたん。こわいかも...。」

「ちょっと失礼、くんくんくん。」
S「たったすけて~、くわれる~。」
IMGP0368_convert_20100828041526.jpg

「やあねえ、わたしは近所でも評判のおりこうわんちゃんなのよ、ネコなんか食ったりしないわ。それより今日はいい話があるの!聞きたい?」
S「へ?」」
IMGP0365_convert_20100828040828.jpg



S「ちょっとこわいけどおしえてくだたい。」

「それがね、のところのなんだって。
IMGP0367_convert_20100828041300.jpg


「それで
らしいわよ・
S「ひょえ~」

「極めつけはってなんだって。」
S「がーん、そうなんだ。」
IMGP0366_convert_20100828041113.jpg





なーんてね。














  1. 2010/08/27(金) 21:20:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

学校始まっちゃいました。 2010

8月25日、今日から新学期です。
ここから年末までの9,10,11,12月は瞬きしているうちに過ぎていく感じがするのが毎年恒例。
日本の新年の後の1月いっちゃう、2月にげちゃう、3月去っちゃう、っていうのに似てるかも。

マミーも今日から高校のLunch lady稼業再開です。
新9年生(高1)はAnnaのひとつ上。小学校のときから知っている顔も多かった。
年々生徒が幼く見えてくるー。

IMGP0359_convert_20100826102803.jpg

学校から帰ってきて、「どうだった?初日。」と聞いたらうちの子2人とも「OK.」だって。それだけ?
もうちょっといろいろ話すことはないのか。

さーて早寝早起きがんばらなきゃね。






  1. 2010/08/25(水) 20:32:27|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

痩せちゃったんじゃない?疑惑 解除

私たちが日本から帰ってきてSammyに会って最初に思ったことは、「あれ~Sammyやせたんじゃない?」

でもね、もう大丈夫そうです。
こんなにどどーんとしてます。




ところで、今年はちょっと高校野球が気になってましたが(東海大相模が勝ってたからね)、なんと沖縄の興南が優勝したんだって?沖縄はお初だとか。さぞ盛り上がっているでしょう。
東海大相模といえば、原が出てた頃応援してたねえ。地元ですから。って何十年前の話でしょう。

両校ともおめでとう、だね。

  1. 2010/08/22(日) 22:06:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

叔母さんとイチジク

Daddyの叔母さんのところに用事があって行ってきました。
叔母さんは去年ご主人をなくされて以来しばらく元気がないようでしたが、今ではすっかり元の生活にもどられたようで安心。

おばさんの子供たち=Daddyのいとこたちに芸術的な人が多いのは知っていましたが、実は叔母さん自身もかなりの腕前のアーティストだったということを今日はじめて知りました。

このメリーゴーラウンドのハスキー犬、ただの木彫りの犬だったのを彼女がペイントしたんだそう。
ローカルのアーティストが集まり、それぞれに木彫りの動物をペイントしてゆくゆくはまとめてメリーゴーラウンドを作ろう、というプロジェクトがあるそうです。

よく聞いてみると、家中の壁にかかっている素敵なアートワークも実は叔母さんが描いたものが多いようで、それにもびっくりしてしまいました。87才までの長い人生、海外に住んでいる期間も長かったし、きっといろんなところで買ってきた作品なんだろうとばかり思っていました。
逆にうますぎて気付かれないのが難?

何よりもびっくりしたのは、87歳にしてipad(大きいやつね)を操り、たくさん居る孫から送られてくる曾孫の写真を楽しそうに見せてくれたこと。
Facebookのアカウントまで持っているし、どのアプリケーションがいいかなんて話題も自分からふっているのです。
もう1回言っちゃうけど87歳....。私もこんなお年寄りになりたいです。
 



私のビーズ師匠(この方もこの叔母さんの芸術性を受けついだってことですね。)も来ていて、
庭にあるイチジクがおいしいから食べに行こうと誘ってくれました。
イチジクを木から取りながら食べたのなんてはじめて。
こんなにおいしいものだったんだ。

P1010316_convert_20100822144202.jpg

蚊が足に止まっているのを発見して写真がボケました。
それにしても「食べられる実がなる木」に断然興味がわいてしまった。
家にも一本ほしいわあ。



と、また欲しい木リストに一本増えた。

  1. 2010/08/22(日) 01:49:30|
  2. Family
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

育て方間違えた?

うちの子はのり巻きなぞ作ってもちっとも喜んでくれないので、
あんまり作らないのですが今日は特別。
R家のお子達がお泊りに来ているのです。

イミテーションクラブ(かにかま)が無かったのでカリフォルニアロールにはならなかった。
ツナを使いました。



去年くらいまでは一番上のお姉ちゃんだけが日本食好きで私の作るものをなんでも食べてくれていたのですが、今年はR家全員おすし大好きっ子になってる!
うちの子はどう育て方を間違ったのか食べないんだよな~。
R家Kidsったら「全部おいしい、ありがとうMrs.G !! 」とか言ってくれちゃって、もう何日でも泊まってってちょうだいってかんじです。

あとはルンピアと野菜いっぱいのカレー味のヌードル。
それにちょっとだけチキンとデザートのフルーツ。
なんかちゃんぽんのメニューでしたね。
今日のルンピアは鶏のひき肉と野菜とたけのこのみじん切りを先に炒めて、味覇でしっかり目に味付けして皮に巻いて揚げたもの。ごま油としょうがが利いていて、中華風塩味ってかんじです。
豚挽き肉とか牛ひき肉でやることも多いし、えびのすり身を混ぜることもある。
野菜の種類もいろいろ変わるし、味付けもオイスターソースだったり、フィッシュソースを足すこともあるし。
また、先に具を炒めることもあれば、生のまま包むこともある。それに私はやらないけど油で揚げないでオーブンで焼く人もいるから、中身、調理法の違うものがいくらでもあるんですね。もうどれでも正解だと私は思ってます。ただどんなことをしてもルンピアって呼ぶのかどうかは定かではありませんけど。
ちなみにこっちはうちの子たちの大好物です。
IMGP0349_convert_20100820104610.jpg

家で料理を作っていると食べてくれないものが多いので、かなり自信喪失してへこみがち。
ときどきよその人に食べてもらうのは良いセラピーです。




  1. 2010/08/19(木) 20:46:03|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Double Rainbow

アメリカでお留守番してたほうのカメラをチェックしてたら、こんな写真が。
8月5日に撮ったものみたい。
ブログにのせるとぼやけちゃうけど、(撮ったままきれいにのせる術を未だに知らない)
結構くっきりのダブルの虹です。




空が広い~。




  1. 2010/08/19(木) 20:15:20|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Japan Trip Day 36 帰国

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2010/08/17(火) 11:24:34|
  2. 未分類

Japan Trip Day 35 ついに最終日

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2010/08/16(月) 23:48:47|
  2. 未分類

Japan Trip Day 34

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2010/08/16(月) 23:18:48|
  2. 未分類

Japan Trip Day 30, 31, 32

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2010/08/16(月) 21:54:48|
  2. 未分類

Japan Trip Day 33  けえきんち

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2010/08/16(月) 16:29:28|
  2. 未分類

Japan Day 29 Disney Sea

この週の木曜日に一度舞浜まで行ったものの、ものすごい風雨のためにあきらめて帰って来ました。
途中までは、「雨だけどこの程度なら人出が少なくてかえっていいかも。」なんて思っていたのですがところがどっこいDisneyに着く頃にはまともに歩けないくらいの暴風雨なっていて、断念せざるを得ませんでした。

Day 29の7/31土曜日、この日はリベンジ編。
相変わらずの猛暑のなか、こういうぬいぐるみの中の人たちはさぞ大変でしょう。
最新のテクノロジーのクーリングシステムが内蔵されていることを祈らずにはいられません。
...とかそういうことをいってはいけないのか。
ネットで見かけた話では、企業などがイベントでミッキーを招待する場合、
担当者が「キャラクターの着替えなどをする部屋の件ですが...。」なんてことを口走ると、その場で取引が中止になるとか?
うそっぽい話だけど...。
「中の人なんていない。」これです。そういうことにしておきましょう。




お、このラティーノ系ドナルドとは2008年にフロリダでも会ったぞ。
P1010099_convert_20100812014253.jpg

と思ったら微妙に違う。
日本のドナルドのほうが若干性格がよさそう。
IMG_2611_convert_20100812140507.jpg

連日TVでシーのことを紹介する番組をやっていたので、子供たちは「あれも見た、これもTVでやってた」となんだか私より勝手がわかっている様子。
暑いので待ち時間が長いアトラクションはすべてパス。
それでも案外楽しく遊んできました。
 
Disney Sea初体験の私たち4人の一致した感想......「シーよりランドの方がおもしろい。」

一般的にはどう思われているんでしょうね?










  1. 2010/08/11(水) 23:55:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Japan Trip Day 23, 24, 25

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2010/08/10(火) 23:29:19|
  2. 未分類

Japan Trip Day 22   鎌倉

仕事で日本に来ていたDaddyですが、この日は日曜日でお休み。
家族で鎌倉に行ってきました。

この日の暑さといったらそれはもう立ってるだけで汗がダラダラという状態で、この日に電車を乗り継いで出かけると言うのは、レジャーというより修行ってかんじでしたね。
ふと江ノ電のホームの温度計を見上げると38℃(!)をさしていました。
「Hundredいってるわ。(華氏100度いってる。)」とDaddyに告げると彼はそこから一気に疲れてしまったみたいで、言わなきゃよかったと後悔しました。
これって「熱っぽいけど体温測って熱があるのが明らかになると急にダメになっちゃう。」っていうのに似てる?

とにかく鶴岡八幡宮行っとくか、と小町通リを歩きはじめました。

実は私、Daddyの兄に和紙をいろいろ買ってきて、と100ドルもことづかってきてしまったので、しっかり使わなくてはならない使命があったんです。
小町通りの和紙屋さんには絶対行こうと思っていました。品揃えとリーズナブルなお値段が魅力。
銀座の鳩居堂にも行ったけど、高くてね~。ま いいものなんでしょうが。



このお店、外国人の客も多いのでしょう、こんな張り紙が。
IMG_8228_convert_20100811024255.jpg

「YOU!」って...。「そこのあんた!」ってかんじでしょうか。
あ、Do not take a photo?! ごめん撮っちゃってる。

あまりの暑さに結局神社まで行くことは断念。
でもショッピングは楽しかったな。
帰りにこんな収穫も。
IMG_8230_convert_20100811024915.jpg
陶器のボタンだけど、そのままネックレスに出来そう。
北汎工房さんというところの作品です。
かわいくて全部買い占めたかった!
ここにちょっとくわしいことが。(Click)

このあと私たちは高徳院の大仏さまを拝みに長谷まで。
大仏様の中に入る料金は20円(!)ってこれ5倍の100円位にしてもいいのでは、と余計なことを考えてみる。
IMG_8238_convert_20100811023329.jpg

今ふりかえって考えても、滞在中この日が一番暑く感じました。
実は江ノ電に冷房の無かった時代を覚えている私。
あの頃みんなはどうやってこの暑さを我慢していたんだろう??



  1. 2010/08/10(火) 13:23:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Japan Trip Day 15,16,17,18,19,20、21  New Sanno Hotel のナターシャ

14日目ねこさまーずに会いに行ったところで休止してましたので、そこからはじめさせてください。

Day15にはDaddyが仕事で日本入りしました。
あけてDay16にニュー山王ホテルで待ち合わせて一緒にブランチ。
このホテルは米軍の施設なので、ゲートでIDのチェックがあるのですが、このゲートにいつも必ずネコが座ってるんです。


ナターシャ9歳。
そこで生まれて以来ずっとこうやってゲートにお仕事にくるそうです。誰かが飼ってるのかどうかと言うことを聞き忘れてしまいましたが、Daddyいわく、なんとなくスタッフに面倒を見られながらも外に寝ている半野良なんじゃない?ということです。ほんとでしょうか。

けっこうかわいいです。
P1010075_convert_20100810163126.jpg

そうそう、そういえばこの日の午後はDaddyが子供たちを連れて銀座へ、Mommyは表参道のサロンに髪を切りに行きました。前髪がひさしぶりにできたー。

Day17はお待ちかねの女子会。
恐るべし日本の40代。2年ごとに会うたび若返るやつら。
私だけ老けかたがアメリカーン。
IMG_8156_convert_20100810162120.jpg

Day18,前日飲み会でGeorgeがカブトムシにまだ興味がある、といったらMちゃんが営業の仕事の途中で猛暑の中カブトムシを持ってきてくれた!
Gくん大喜び。

Day19、Daddyが仕事の後町田まで出てきてくれたので一緒にご飯。
Day20,東急ハンズであそぶ。
Day21,近所のプールへ。夕方仕事の後Daddyが実家に来てお泊り。翌日は鎌倉だー。




  1. 2010/08/10(火) 03:12:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アメリカに帰って来ました。

は~、帰ってきちゃいました。
子供たちはふるさとに帰ってきた気分、マミーはふるさとを離れた気分。
でもやっぱり自分ちはいいな~って思える場所になってきましたね、さすがに11年もこの家に住んでると。

7日はなんだかんだ2時ごろ家についてアンパックをはじめ、そのうち疲れて夜まで爆睡。
子供たちはがんばってだらだらしながらも私が起きてくる頃までは起きていてノーマルな時間に就寝。
日本から東海岸に来た場合、ここが大事な時差ぼけ即効解消のポイントです。
到着日はがんばって夜まで起きていてノーマルな時間に寝る。すると次の日から結構普通に動けちゃうわけです。マミーは悪い例をやってしまいました。
みんなの就寝時間からガンガン働き始め、片付けやお土産の仕分けは終ったものの、頭がぼけてるので日本の実家に無事帰ったよコールをするタイミングを逃す始末。

8日は朝から草取り、食料買出し。
子供たちは早速近所の友達を呼んで遊んでました。恐るべき回復力。

Sammyは前夜の怒涛のような再会の儀式にもめげず、ちょろちょろとみんなの行くとこ行くとこについて歩いてます。

久々にGeorgeと一緒にTVを見たりして。鳥でも映っていたのか?


今日9日は新学期用品を少し買いに行きました。
学年末にもらってきた「新学期〔年度)用品リスト」を見て、必要なものを揃えます。
鉛筆48本削ってもってこい、っていうのは今までに無いリクエストだなあ。
削ってパックに入っているのもあるはずだけど、見かけなかったので削らせなくては。
4本目くらいで弱音をはきそう。

P1010275_convert_20100810154834.jpg


次記事からはぼちぼちと日本の日記をあげていきますね。


  1. 2010/08/10(火) 01:49:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

aichiman

Author:aichiman
メリーランドで元気にやってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (171)
子供 (80)
季節 (109)
食 (58)
Family (20)
Craft (24)
文化 (19)
学校行事 (9)
Garden (54)
自然 (7)
Cats (51)
おでかけ (32)
everyday (13)

最新記事

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

摂氏/華氏 温度変換器

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

