Sammy the cat & His family


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Rock fish

先週末、Daddyが友達のボートで釣りに出て、大きなRock fishを釣ってきました。
日本語でなんていうのかな、と思って調べたら、「岩間の魚、シマスズキ類、メバル、カサゴなど」とありますねえ。
これなんじゃないかな(ウィキです、開けてみて。)と思うんですけど、誰か知ってたら訂正してください。



この魚をフィレにして持って帰ってきてくれたので、(Thank goodness, 自分じゃきれいにできなかったわ)
いろいろ考えた末、フライにして食べました。
日本のから揚げ粉をつけてあげたものは、ジョージもえらく気に入っておりました。
ただ釣った本人は魚が好きではありませーん。
かなりしっかりした身ではあったけど、なかなかおいしかったと思う。

でも食べた直後に日本の魚が恋しくなったのはなぜなんだろう。







  1. 2010/04/26(月) 20:05:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

売れた!

趣味のビーズ、というか、ほとんどやる暇もないので趣味と言えるのかどうかも微妙ですが、
なんと過去の作品を『売ってほしい』という人があらわれた!
あんまり上手には出来てないけど、気に入ってもらったみたいでうれしいです。
今までの作品はすべてプレゼントとしていろんな人に差し上げていたので、いざお金をもらってみると、
恐縮してしまいますね。




全然話はちがうけど、


[売れた!]の続きを読む
  1. 2010/04/26(月) 19:03:49|
  2. Craft
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

外に出たくてしょうがありません

春ですからしょうがありません。
最近とくに「お外おねだりコール」が多いSammyです。
「外に出る」といってもポーチにつながれているので、動き回れる範囲はものすごく小さいんですけどね。

IMGP9997_convert_20100413103649.jpg

外に出ると毛に花粉がくっついているに違いない、
ということで家に入ってくるときにはぐわしぐわしとブラッシングします。
前ほど嫌がらなくなったのをいいことに、調子に乗ってやっていたら、
なんだかちょっと毛が減って、見た目ちょっと小さくなりました。ははは。


週末は近所中のみなさんがヤードワークに精を出しておられましたが、
うちもいろいろとやりました。
まずはSwing Setの下にマルチを追加。
高校のTech center(職業訓練所?みたいなもんかな?)から買って届けてもらったもの。
3キュービックフィートの袋がひとつ$3.59だったかな?
値段は普通だけど、25袋以上買うととどけてもらえるし、
収益金の一部が学校に使われるということでお役にも立てるし、
品質のほうもなかなかよかったので、
来年も買おうかとおもってます。

IMGP9992_convert_20100413103941.jpg







  1. 2010/04/19(月) 20:11:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Mud Cats

先週の土曜日は、この辺の少年野球のOpening Dayでした。
今シーズンは「Mud Cats」というチームに入ることになったジョージ。
Mud Catって泥なまずのことだったんだ。

背番号9。
このユニフォームはなぜだか大人のMなので、ひざ小僧がかくれるほど大きいのですが無理やりパンツの中にタックイン。
先シーズンは年上の子たちと一緒のチームだったのでジョージのヘボさがどうしても際立ってしまいましたが、この春のチームはみんな同じくらいの年頃。みんな一様にヘボくて(ごめんね)、トンネルしちゃったり、投げた球が届かなかったりはあたりまえ、見ているほうもいちいち身が縮む思いをしなくていいぶん気が楽です。





そしてその一週間後の17日、土曜日はテコンドーのトーナメント。
こっちのほうは3種目とも成績がよかったので本人もごきげん。

IMG_7185_convert_20100419205928.jpg


両方を通して気がついたことがあるのですが、
男の子のスポーツも8歳くらいになるとみんな親の態度が変わってきますね。
何をやっても「よくやったね~。」という態度から、「勝って来い。」みたいな態度に。
去年くらいまでは相手チームの親に野次られるみたいなことはなかったのですが、今年はあります。
まあマイルドなものですけど。2ストライク3ボールまで一回のスイングもなしにバッターボックスに立ってると、
「うちの守備が退屈してるぞー、Come on バット振れないのか~?」みたいなこと言われちゃう。
そのあと4ボールで歩いてましたけどね。打てる球投げてくれないから打てないんだよ~(とは言い返してませんが)。
親のほうもタフになっていかなければ、という必要性を感じましたね。
「うちの子にそんなこといわないで~。」とも言えないし、言い返す練習でもするか。
練習しすぎてマミー退場、なんてことになってはいけませんけど。








  1. 2010/04/14(水) 13:05:23|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

じゃがポックル

お友達のワールドトラベラーAちゃん、またまたおいしいパッケージを送ってくれました。いえい!

いつも写真撮ろうとするとあんまり協力的じゃないくせに、なんで今くるかね、Sammy。



日本国内にいても行動範囲がひろいAちゃん。
北海道のお土産、いただきました。
G 家の大好物のラスクも入れてくれたのね~。うるうる。

このじゃがポックルさまは北海道限定品。
実はわたし、Rちゃんにジャガビーというものを送っていただいて以来はまってしまい、
カルビーのサイトでジャガビー調査をしているときに、
この北海道限定のじゃがポックルなるものの存在を知ったのでした。
とっても気になっていたけれど、私には遠い存在。
だから小包の箱の中にこのお菓子を見つけたときには、ほんとにうれしかったです。

IMGP9984_convert_20100413111544.jpg

S 「アップでとってくれてもいいですよ。」
IMGP9988_convert_20100413104134.jpg





  1. 2010/04/12(月) 22:00:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

打って変わって寒いです。

暑い、なんていっていたらまー、今日は寒いんだからやんなっちゃう。
職場のショートパンツ組も今日は長ズボン(!!!久々にこの言葉を使った!!!)にもどってました。
それにしても給食のおばちゃんのパンツが長いか短いかを気候の指標にしている私のセンスってほんとに色気がないですね。

ところで、
一部の方にはメールでご相談しているように、今「コンポスト」に興味があって仕方ありません。
周りのガーデンの達人たちはずっと前から「コンポストやりなさい~、化学肥料撒くよりあれがいちばんいい。」と口をそろえて言っていました。
やりたいとは思っていたんだけれど、なかなか実行できずにいたのですが、
最近いろいろ調べているうちに日本のYoutubeで「ダンボールコンポスト」が紹介されているのを見つけて、
ますますやってみたくなりました。
見たい方はこちらから見てみてね。


お友達のEさんはこんなラブリーな方法も教えてくれました。
生ごみまでなんかスタイリッシュ。








  1. 2010/04/09(金) 19:40:39|
  2. Garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

あったかいどころか暑いです

ここんとこ連日気温が高く、職場でもショートパンツ組がちらほらでてきました。

日差しがいきなり強くなったせいか、ほんの15分くらい花を切りに外に出ただけでなんだか顔がうすら黒くなり、自分のメラニンの多さにあきれてしまいます。

さてそんなうすら汚くなるリスクを冒して摘んで回った花とは、
こんなのとか、
IMGP9957_convert_20100406082035.jpg

こんなのとか、
IMGP9950_convert_20100406081427.jpg

こんなのとか
IMGP9958_convert_20100406082208.jpg

こんなのです。
IMGP9951_convert_20100406081651.jpg


で、家の中に持ってきました。
IMGP9965_convert_20100406082423.jpg


やっぱりきゃつはそこで見張ってる。









  1. 2010/04/08(木) 21:21:55|
  2. Garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

sakura 2010

うちの桜。
今年もきれいにさいてくれました。

IMGP9943_convert_20100406061619.jpg

桜はドライブウェイのそばに植えたりすると、根が張ってコンクリートにダメージを与えたりする(下から持ち上げてひび割れの原因になったりする)言う人がいたので心配したのですが(実は結構ドライブウェイに近い)、植えてからなんだかんだ10年経っても木の大きさ自体がほとんど変わらないので、大丈夫みたいです。

花の咲く木がもっとほしいな~。
裏庭にはなみずきと
Dogwood, Flowering, Flower4_convert_20100407122116



Red bud(辞書によるとアメリカハナズオウ)american-redbud_47820.jpg


...があったらいいな。





  1. 2010/04/06(火) 21:58:23|
  2. Garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NY 4

金曜日は、本当はWoodberry Common(アウトレットモール)に行って見ようという計画でしたが、お買い物嫌いのG君にとってはちっとも楽しくないだろう、ということで予定変更。
男子チームはIntrepid に戦闘機などを見に行き、(海上航空宇宙博物館。Intrepidは空母の名前で、ハドソン川に置かれた空母そのものがミュージアムになってます。)
女子は昨日もうちょっと見たかったSohoやヴィレッジに戻ってみようということに。
適当なところで女子ーずは落っことされ、あとはメトロで移動。

戦闘機のミュージアムに反対するプロテストの人たちがいたらしい。
IMG_7140_convert_20100404100556.jpg


カメラを男子に取られたので、この日の写真はごくわずか。
かろうじてTimes SquareのG君。

IMG_7150_convert_20100404100802.jpg


M&Mのお店で待ち合わせをしましたが、途中のアイスクリーム屋さんでばったり、というか私たち女子がアイスクリームブレーク中にDaddyに電話をしたら、ちょうどそこから10mくらいのところを歩いていた!




その後4時半ごろ帰途につきました。
このGeorge Washington Bridgeはもう通ったので、
IMG_7134_convert_20100404095634.jpg

違うルートで違う橋を渡って帰ろう、とDaddyが気を利かせて、
こっちの橋で帰ってきました。
IMG_7156_convert_20100404101020.jpg

そう、Brooklyn Bridgeです。
ぐるっとスタッテンアイランドのほうを周ってね。

IMG_7157_convert_20100404101122.jpg

実はMommy,この橋初めてでした。
ほんとに人が真ん中あるいてる~。





このあともうひとつの橋の途中から寝てしまったらしく、気がついたらNJパークウェイも半分くらいいったところでした。
途中何回か止まりながら、10時過ぎに家に到着。






これでNY編おしまい。
長らくお付き合いいただいてありがとうございました~。




  1. 2010/04/05(月) 15:40:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NY3

パーク&おもちゃやさんですっかりクタクタになってはいましたが、
ユニクロにもいかなくてはいけません。(と、思っていたのはMommyだけ)
メトロで南下しました。

IMG_7120_convert_20100405061353.jpg

ある駅で3人組のホームレス風のおじさんたちが乗ってきて、「これからエンターテイメントを始めます。」と言って、
「My girl」を歌い始めました。
中盤から一人が帽子をくるっと上に向けて、もう一人が紙コップを持って車内を歩き出し、おひねり要求。
私たちのところはさらっと通り過ぎましたが、ジョージはすっかりびびってしまった様子。

おじさんトリオが去っていってほっとしたのもつかの間、
今度はボンゴおじさんが乗ってきました。
このボンゴおじさん、乗ってくるなりポカスカ叩きはじめたものの、
観光客が多かった車内からは、先ほどのてんぷくトリオに対してはしった緊張がぬけておらず、
へーんな空気が流れていたため、察したボンゴおじさんはピタっと演奏をやめて狸寝入りを決め込みました。

ちょっとびびりんちょのG君。




Prince St.の駅を出るとすぐのところにユニクロはあります。
2年ぶりのNYユニクロ!
日本のユニクロLoveの私ですが、規格外の身長のせいで、「丈」が微妙に満足できないことがよくあり、アメリカンサイズのユニクロはまさにDreams come true。NYに来たなら絶対にはずせないお買い物スポットです。

IMG_2115_convert_20100405074141.jpg


DaddyとG君をさんざん待たせた末、やっとお買い物終了。
ユニクロ儲かってるはずです。試着室もレジもすごい列でしたから。

そしてお目当てのレストラン In リトルイタリー、Da Nicoへ。
IMG_7124_convert_20100404095136.jpg

2000年にBaabaとここへ来たときに、たまたま隣のテーブルに座っていたのが、元NY市長のジュリアーニさんとその(当時)ガールフレンドでした。
最初彼らには全く気づかず、前のテーブルにいる黒服のいかつい顔をした男たちが、ファネルケーキ(イタリアンのデザート)を機嫌悪そうな目つきでモサモサ食べているのを不思議に思って見ていました。
ジュリアーニさんの彼女がAnnaのPiggie Tail(ふたつに結わえた髪)がかわいいといって話しかけてくれたのでジュリアーニさんに気付き、それでやっとこの不機嫌ブラザーズがシークレットサービスだとわかったのでした。気さくに握手してくれて、ばあばにもいいNYの思い出ができたし、このレストランにきたこと自体が私たちにとってもいい思い出になっていました。

さてお料理の方は、
アペタイザーにカラマリ。
IMG_7125_convert_20100404095327.jpg

Mommyのパスタも、Daddyのヴィールパルメジャーノも実は案外大したことなかったな、というのが正直なところ。ジョージの4チーズピザとAnnaのチキンとプロシュートのなんちゃらっていうのは、かなりおいしかったです。
これがAnnaの。
Copy+of+IMG_7126_convert_20100405084910.jpg

楽しみにしてきたけど、次回はちょっと違うところに行くだろうな~、って感じです。


車を57thSt.のパーキングに入れたので、またメトロで北上。
タイムズスクエアが見たかった、というAnnaのために車で少し戻って行こうとしましたが、もう車は通れなくなってるのね。

IMG_7132_convert_20100404095517.jpg
 
しょうがないから手前を車から撮影。



ひゃーん、また「つづく」。



  1. 2010/04/04(日) 19:05:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NY 2

Day2はマンハッタン。
まずはCentral Park。
春の花があちこち咲いている中にスケートリンク。
IMG_7062_convert_20100404093716.jpg



パーク内をお散歩。
わあ、この木の感じ大好き。
天気がよくて、気持ちいい音楽があちこちで聞こえる。(JazzのTrio多し)
サンドウィッチでも持ってきてぼけーっとベンチに座って一日過ごしたいけど、観光客はそうはいかないのだ。
IMG_7072_convert_20100404093937.jpg

本当はZooに行きたかったけど、ここでもチケットを買うのに長蛇の列。
もう並ぶのはこりごりの私たちはCityへGo。

パークからさほど遠くないFAO Schwarzへ。
Sammy似のパペットを見つけて喜ぶAnna。
IMG_7106_convert_20100404094340.jpg


ここで男子チームはLego関係、女子チームはDoll関係をチェックするために二手に分かれました。

Mommyはここで気に入ったぬいぐるみを発見。
日本に帰るときにお土産にしたいな、と思ってお買い上げ。
そのときは買うのに忙しくて、写真を撮ったのは今さっきなのですが、こんなかんじのファンキーGuysです。

IMGP9972_convert_20100405054645.jpg

IMGP9973_convert_20100405055026.jpg

実は日本でもDeglingosって買えることを発見しました。
オフィシャルサイトはここから。

Barbieはとっくに卒業しましたが、見るのは楽しいみたい。
Mommyもたのしい。
母子一致のFavoriteはこの子。
デザイン画がかわいすぎる。
IMG_7115_convert_20100405061210.jpg



あらー、NY編は2回くらいで終ろうと思ってたのに、まだ続いてしまいますわ。
もうちょっとお付き合いを。





  1. 2010/04/04(日) 15:44:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NY

ただいま~。
NYは春休みでどこも混んでました~。

水曜日は朝早く出発してラッシュを避け、自由の女神へ直行して、そのあとホテルにチェックイン、
午後からは疲れ具合次第で何をするか決めよう、という作戦。

でもこの早朝出発がちょーっと裏目にでた。
NJまでのドライブはスイスイの快適。
10時過ぎにはLiberty state parkに到着してしまいました。所要時間5時間弱。
しかーし丁度この日の10時ごろ、Field tripだか修学旅行だかの高校生が何校か来ていて、フェリーを待つ列の長いこと長いこと。

IMG_6979_convert_20100404093241.jpg

待ち時間2時間。
待ってる間に飽きちゃって、みんなギフトショップへ行ったり来たり。
みーんなこのグリーンのバイザー、買ってました。2.50ドルなり。

やーっとフェリーに乗ってターミナルを出発。
昔は汽車のターミナルでした。
時計は止まってるね。

IMG_7003_convert_20100404093411.jpg


次のストップはエリスアイランド。
旧移民局の建物です。
ヨーロッパからの移民が蒸気船で着くとここで移民の手続きをし、身体検査や各種テストを受けさせられました。
ここのImmigration Museumの中の American Family Immigration History Centerでは、1892-1924の間に移住してきた人のレコードを調べることができます。
私たちは興味があったのですが、一度船を下りてしまうと、また長いこと待たなくては次の船に乗れないのでは?と心配する子供たちの気持ちもわかったので、あきらめて下船せず。

IMG_7009_convert_20100404092053.jpg


そしていよいよ、
たら~。
とっても曇った日だったので、あんまりきれいじゃないですね。
IMG_7016_convert_20100404093515.jpg


後姿ってあんまり見ないんじゃない?
IMG_7022_convert_20100404093621.jpg



NY編はつづく。

[NY]の続きを読む
  1. 2010/04/04(日) 14:43:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

aichiman

Author:aichiman
メリーランドで元気にやってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (171)
子供 (80)
季節 (109)
食 (58)
Family (21)
Craft (24)
文化 (19)
学校行事 (9)
Garden (54)
自然 (7)
Cats (51)
おでかけ (32)
everyday (13)

最新記事

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

摂氏/華氏 温度変換器

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

