Sammy the cat & His family


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本出張前日

うちの男子チーム、仲良く重なってTVを見てます。
めずらしいね、Sammy。



ジョージはカメラ目線。
でもSammyはTVがちょっと気になる。

IMG_6683.jpg

明日からDaddy、日本です。
どのレストランにご飯を食べに行こうかとか、同行する同じ職場の人をどこにShoppingに連れて行こうかとか、楽しそうにやってるのをみると、ちっくしょー、と思いますね~。

同行者の一人のエンジニアの実家がどこかの州で牧場を経営していて、自分のうちのビーフが一番おいしいといっているらしく、そのひとに神戸牛を食べさせて感想を聞きたいのだそうです。
だから安く食べられる神戸ビーフのレストランを探して、っていうんだけど、そんなのあるんでしょうか?
私だって日本にいないんだから知らないってば。

ネットで探してみるけど、後はGoodLuck。




  1. 2010/02/28(日) 21:54:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Multi Culture Night

おひさしぶりです。

先週の話ですが、25日の木曜日に小学校でマルチカルチャーナイトなるものがありまして、
日本の紹介で参加してきました。

先月の末にイベントの担当の先生から電話をもらって、「日本のことは頼んだぜ。」と言われてしまい、
「はあ..。」といったものの、話を聞いていくうちに要するにどうも私ひとりしか参加できる人がいないみたいなのです。
あれ、この学校って3~4人日本人のお母さんいなかったっけ?
しょうがない、先生に頼まれるまま、日本の地理のポスター、言語のポスター、折り紙テーブル用のステップバイステップの作り方ポスターを作って、日本の食べ物用意して、雛人形は無理だけど、こいのぼりと家族が着物を着てる写真でも持って、折り紙たくさん用意して行ってやろうじゃないの!
日本の大使館とつながってる(?)日本のカルチャーインフォメーションセンターに資料も請求したし、なんとかなる....と思ったけど、わたしなんかが全部やっちゃって、「日本しょぼい!」なんて結果になってははずかしい。



他の3~4人のお母さんのうち私が知ってるのは2人。
先生がもってたボランティアリストに彼女たちの名前がなかったということは、「参加できません」というほうをチェックして紙を出してるってこと。
うーん、それがわかってて頼むのもなんだなあ。
なーんていろいろ葛藤の末、結局Eさんにお願いしてみました。
そしたら彼女、忙しいのに言語のポスター作ってくれたんです。
それも超傑作を!!
↓↓↓
IMG_6700_convert_20100301082905.jpg

全部貼り絵で文字は手書き。
かねがねセンスのいい人だとは思っていたけど、ホントにかわいいものを作ってくれて感激です。
実物は100%増しでもっとかわいいです。
私のもほんとはもっといいです。(笑)

IMG_6694_convert_20100301082635.jpg

折り紙は、アメリカ人をあなどってかなり簡単なもの数種とおきまりの鶴のStep-by-stepを用意しましたが、折り紙をやりにわざわざ折り紙テーブルにやってくる子はかなり出来る子で、
「これもこれもこれもしってるー。」なんて言われちゃったりしました。

当日は新しくここに来た日本人のファミリーが食べものの方をばっちりカバーしてくれて、(私は結局ほんの少しののりまきとおせんべしか持って行きませんでした。ちなみにこの方はお団子を作ってきてくれました。)
イベントは盛況のうちに終りました。

このイベントは実は今年が初めてでした。
来年もまたやるそうなので、作ったポスターはこのままとっておいて、使い回しできそうです。
来年はもう少し時間に余裕を持って各家庭にお知らせを出し、もっとオーガナイズされたものにしたいと担当の先生も言ってました。

他の国のも気合が入ったのがありましたが、規模的には日本のスペースが大きかった。
来年以降は今年参加のなかった韓国やフィリピンも出てくるでしょう。
絶対いるはずですから。



  1. 2010/02/28(日) 21:21:12|
  2. 学校行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Busy work

Busy workというのは辞書によると、
「仕事中、という見てくれだけのための仕事。遊ばせておかないためにだけ課す仕事。」
とありますが、まさに今私がやってることはそれ。
Rちゃんが送ってくれた日本のドラマのDVD。これをただ見ているだけじゃ、
「人にはTV見るな、っていうくせに自分は見てる~。」という突っ込みが入るので、
こんなものを忙しげに作りながら、あくまでもBGMとしてDVDをつけてるという風を装っています。

22インチx4インチくらいの余り布があれば簡単に作れるScrunchy(日本だとシュシュ?)を意味もなく大量生産中。今年はジョージのクラスの女の子にバレンタインのクラスパーティーのときにあげようかな、と思っていたのですが、この雪でクラスパーティーはお流れ。
しょうがない、来年用に取っておくか。
DVDの面白さに比例して、さらなるBusyworkが必要になったマミーはわざわざ布を買いに行って、
Meaningless Mass productionを続けています。

IMG_6656.jpg

写真の状態から、新しく買った布で作った分もまた増えて、70個くらい出来てしまいました。
こうなったら売るか??




  1. 2010/02/11(木) 13:00:39|
  2. Craft
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10日間のお休み

2月の5日、金曜日に学校が雪のためにCloseになって以来、
週末の大ストームに続き、火曜日、水曜日もブリザード状態で、結局今週いっぱい学校はCloseされることになりました。
週明け15日はPresident Dayでまた休みなので、計10日間続けての休みと言うことになります。せっかく休みでもどこにも行けず、これがかなり退屈。
Annaは友達と常にメールか電話でつながっており、IpodのFreeのアプリケーションをダウンロードしたりそれで遊んだり。G君はもっぱらゲーム。吹雪いていない日にちょっとお友達と少しはなれたところにある絶好のそりスポットに行って遊んできたりもしましたが、ホワイトアウト状態の中では家のデッキの上にも出したくありません。「本でも読め。」といっても、それぞれ与えた本数冊ははすでに読破してしまったほど、ほんとにひまなんです。


今日木曜日はやっと晴れました。
外で遊べるのはいいけど、べっちょべちょで帰ってきてそれを片付けるのも大変だったりして。
マミーは朝ちょっと散歩に。



そこで発見。
「よだれが凍ったEagle。」
IMG_6666.jpg


  1. 2010/02/11(木) 12:15:29|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

先日のトウシューズショッピングより。
携帯で撮ったので、危うく撮ったことを忘れてしまうところでした。


向かったのはいつもお世話になっているDance用品専門店のDream Maker




足の形をよーく見極めて、指の間にシリコンみたいなパッドを入れたりして、いよいよ爪先立ち。

鏡の前のバーにつかまって、土踏まずの部分をあわせてます。
0201001620.jpg

ここが痛い、そこが当たってる、と結構うるさいAnna。
それに応えて羊毛で足を巻いたりパッドを足したり引いたり、なんだかんだ小一時間フィッティングをしてくれた店主のJaniceさん。こういうカスタマーサービスはアメリカではめったに見られません。

ところで、実は一緒に来ていたG君。
ダンスストアでのショッピングで1時間待ち、というのは彼にとっては拷問です。

「帰りにブルースター(アイスクリーム屋)で、なんでも好きなもの買ってあげるから。」となだめても不満顔。
ちょっと考えてから「ダンキンドーナツで手を打つ。」と言ってきました。
OK。

「早くー。」とぐずぐず絶頂の頃、チュチュをジョージにかぶせてみたらあら不思議、おとなしくなったばかりか、「ぼくのジャケットはブルーだからブルーがいいと思わない?」って、 
....えええ?買うつもり?いったいどこへ付けていくつもりなんだろうか。
0201001606.jpg


こうして無事ぴったりのPointe Shoesをお買い上げ。
Annaが寝てからもちろんこっそり履いてみたのは言うまでもありません。

足のサイズは同じだけど、いやあ痛いわ、これは。



ちなみにチュチュは買ってません。










  1. 2010/02/08(月) 12:05:17|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほんとに雪ばっかり

今週は雪のせいでまともに学校に行った日がないという異例の週でした。

月曜日-週末の大雪のダメージで学校休み。
火曜日-まだ雪が残っているため2時間遅れで学校スタート。
水曜日-火曜日の夜にも雪が降り、また2時間遅れ。
木曜日-はもともと予定されてた早帰りの日で、
今日金曜日はまた雪のためまたまた学校がお休みになりました。

今週末のスノーストーム注意報には週半ばからみんな大騒ぎしていて、ニュースでも朝から
「買出しの人でスーパーはいっぱい。」とか、「棚から商品が無くなった。」とか、
「停電に備えてこんな用意をしろ。」とか、あおりまくっていました。
それでなんとなくあせってしまって、一週間分くらいの食料はあるはずなのに、また買い物に行ってしまったマミー。
一緒に働いているKさんもあおられた口で、「一ヶ月は家にこもれるくらい買い物しちゃった。」と言っていたし、雪って結構経済効果あるね。


金曜日の夜、今のところWetな重めの雪が3~4インチ積もってます。
このまま一晩降る予定。明日もずっと。
停電にだけはならないで~、と祈るばかりです。










  1. 2010/02/05(金) 19:15:45|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バカなところがまたかわいかったりする

「雪とSammy」の写真って多いなあ、と思いつつまた。
だってこの子、雪がすきなんだもん。

IMG_6615_convert_20100202092706.jpg
さみおくーん、何インチか報告して~。

IMG_6618_convert_20100202092758.jpg
(S) じゅ じゅうよんいんち、いってます。

(S) あれ、どうやってここまできたんだっけ...。
IMG_6621_convert_20100202092851.jpg

デッキのドアを開けたら夢中で飛び出して(ほとんど埋もれながら)ベンチまで行き着いたはいいものの、帰り方がわからなくなってるやつ。
最近よく思うけど、ねこって意外とおバカです。


  1. 2010/02/01(月) 19:54:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また雪

まあこの冬はほんとに雪が多いです。
週末の雪のせいでまた今日月曜日も学校がお休みでした。

日曜日の朝、Daddyと二人で雪かきしました。
さらっさらで軽い雪。



軽いから雪だるま作ったりするのには向いてないけど、
こーんなことするのには向いてます。
IMG_6612_convert_20100202092612.jpg

こうやって10個くらいSnow angelを作りまくってました。
多いよ。

  1. 2010/02/01(月) 19:30:42|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

aichiman

Author:aichiman
メリーランドで元気にやってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (171)
子供 (80)
季節 (109)
食 (58)
Family (20)
Craft (24)
文化 (19)
学校行事 (9)
Garden (54)
自然 (7)
Cats (51)
おでかけ (32)
everyday (13)

最新記事

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

摂氏/華氏 温度変換器

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

