Sammy the cat & His family


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タイのスキヤキ

先週末の話になりますが、
近所のタイ人のお友達が「お昼にスキヤキやるからおいで~。」と誘ってくれました。
私はこの彼女が作る料理は何でも好き、とくにこれとビーフスープのライスヌードルが大好きなので、そのどちらかを作ったときには、大体声をかけてくれます。やさしいでしょ。
スキヤキ、と彼女たちは呼びますが、寄せ鍋と言うほうが近いような、またはしゃぶしゃぶっぽくもあるような...。
白菜、セロリ、ねぎ、香菜、えび、いか、鶏肉、牛肉などをスープの中でぐつぐつ。
あ、春雨も入ってた。これがおいしいの。



唐辛子のきいたナンプラー風味のつけだれで食べます。
お肉類は事前にマリネードしてあります。

IMG_6593_convert_20100129212824.jpg


タイ人とフィリピン人とアメリカ人と日本人でお鍋を囲む。
「今度みんながもし同じ時期に里帰りしたらタイで集合しよう。」なんて話も飛び出して、
でも夢じゃないかも。

IMG_6595_convert_20100129221046.jpg

ごちそうさまでした~。



  1. 2010/01/29(金) 08:05:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

Sammy & Butch

だいぶ出来てきてとりあえず寝られるようになったGの部屋。
朝子供たちを学校に送り出してから2階へ行ったら、Butch(犬のぬいぐるみ)にぴったりくっついてSammyが寝てました。
かわいいと思ってカメラを取りに行ったら起きてしまった。

IMGP9830_convert_20100127095251.jpg

今までよりも家具が大きくなったので、全体を撮ろうとしたら壁をぶち抜いて隣の部屋の距離から取らない限りうまく写真に撮れません。
このBigboy’Roomは家具のチョイスから壁の色まで主に我が家のGuysの好み。
ここからどうマミーTasteを挟み込んでいくか考え中です。





  1. 2010/01/27(水) 08:51:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トウシューズ

思えばなっがーーい道のりでしたが、本日バレエの先生から
「Pointe shoes Certificate」なるものをもらってきたAnna。
あなたはトウシューズを履く準備ができましたよ、という認定書です。



ほんとに時間がかかるものなんですねえ。
だからこそ喜びもひとしお。

トウシューズを買いに行くのって、マミーまでちょっと楽しみです。




  1. 2010/01/26(火) 23:55:29|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

模様替え 続編

家具の組み立て開始。
Bunk bedがどうしてもほしいと言う願いがかなったG。
IMGP9813_convert_20100126140324.jpg
きれいなきれいなマミーの大好きだったブルーの壁は男子勢のごり押しでグレーになりました。
塗ったのはマミーなんですけどね。

あ、その後頭部は現場監督さみお氏。


監督の下で労働に励む少年G。
IMGP9816_convert_20100126140550.jpg


(S)うえのだんはぼくがもらいまつ。
IMGP9820_convert_20100126140820.jpg



  1. 2010/01/26(火) 17:32:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

めんどくさー

 まずはボーダーの上っ面、Vinylの絵柄の部分をはがす。

IMG_6542_convert_20100126135829.jpg それからこれで糊のついた紙の部分に穴を開ける。

IMG_6540_convert_20100126135935.jpg 穴を開けるとこのWallpaper removerが良く浸透するわけです。

IMG_6539_convert_20100126140050.jpg ふにゃふにゃになった紙を剥がしていきます。

この後壁をきれいに水拭きして、紺色のトリムをばりんばりんと剥がして、そのダメージ部分をスパックリングで埋めて、乾かして、サンドペーパーをかけて、新しいペイントを選んで買ってきて、マスキングテープを貼って、新しいペイントを塗って、もう一回塗って、やーーーーーっと新しい家具を入れる準備が出来ました。ひゅー。





  1. 2010/01/26(火) 00:50:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラスク

バスケ部時代のマネージャーのAちゃん、
夏に遊びに来てくれたとき、「今までこんなにおいしいラスクって食べたことないっ!」
というくらいのファンシーなラスクをおみやげに持って来てくれたのですが、
このたび寒い時期限定販売のチョコレートコーティングバージョンを並んでまで
手に入れてくれて、日本から送ってくれたのです。感謝感激。

日本出張ではいつも銀座に泊まることが多いDaddy、松屋にこのお店があることを教えてもらって、行く気満々です。





ワールドトラベラーAちゃんは、Parisのお土産のエッフェル塔パスタも入れといてくれました。
かわいすぎて食べたくありません。
なんかかわいいパスタの使い方ってないかしら?
つないでネックレスにするか?(うそ)





  1. 2010/01/25(月) 23:48:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

模様替え

8年目にしてGの部屋を模様替えします。
そう、赤ちゃんのときから変わってないのです。

2001年、男の子が生まれると分かったときから、この部屋は赤ちゃん用のナーサリーではなくて4、5歳くらいまでは使える部屋にしよう決めました。
家族が、Cribの片側の柵を取り外して大人のベッドにぴったりくっつけて隣に寝られる
Arms Reach co-sleeper」というものを買ってくれたので、乳児の間はそこに寝かせることにして、Annaが使ったCribは使わずに、Gの部屋にはTwinのベッドを入れることにしました。
大きなお腹でペンキ塗りしたり、マットレスを買いに行ったり、ボーダーを貼ったり、今思えばよくやったもんです。
しかーし、そのあとが思いっきりぐうたら母ちゃんで、4、5年どころか8年もそのままのDecorで放置しましたの。
「くまのボーダーは赤ちゃんぽいから取ってほしい。」と始めて言ったのは、かれこれ2年前。
最近はあきらめたのか何にも言わなくなってましたが、さすがにお友達とSleepoverをするときなどちょっとはずかしかったみたい。
もうこれは潮時だなと思って(遅いよ、マミー。)今回の模様替えに踏み切りました。

さてどんなBig boy's Room になるんでしょうねえ。



(G)つづく!

  1. 2010/01/21(木) 08:42:25|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Green Belt

先週末受けたテコンドーの進級テストの結果、みどりベルトになったジョージ。

IMG_6525_convert_20100116131530.jpg

なんだかアメリカ人の子供よりも「お辞儀」がうまいというか、板についていると思うのは私だけか?
体つきがお辞儀に向いているのかな。ひょろっとしてて。

IMG_6524_convert_20100116131306.jpg

週に3回くらい通うのが普通らしいけど、ジョージは週一回、それも行ったり行かなかったりのかなりいい加減な姿勢でやってました。しかし3ヶ月位前から突然やる気が出てきて、週2回のクラスに変更。
いつかBlack Beltが取れるといいねえ。





  1. 2010/01/15(金) 23:38:37|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

回転寿司

VA情報はいつもYちゃんから。
Tyson’s Cornerに回転寿司ができたとな。
なんかエンターテイメント的なセッティング(両側にエスカレーター)だなあ。




Wasabi sushiっていうんだって。

12月のはじめにTyson’s行ったけど気がつかなかった。
いってみたいかも~。





  1. 2010/01/14(木) 19:53:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

英語のお勉強

私、ある理由で「今年はもうちょっとちゃんとした英語が話せるようになろう!」
と決心しました。
まあくだらないことなんですが、人間なんてどういうことが引き金になって発起するかわからないものですね。

年末にAnnaのSchool Pictureを「電話で」追加オーダーしたんです。
でもいつまで待っても来ないな、と思っていた矢先の今日、Annaが学校から学校に届いていた写真を持って帰ってきました。
Life Touchというその写真の会社、私が言った住所をおもしろく聞き間違えて、あて先をその変な住所にして送ったので、その封筒は「そんな住所はありません」のスタンプを押されて送り返されてしまったらしいのです。
その後私に連絡を取らず、学校の写真だからといって学校に送ってきたということ。

IMGP9801_convert_20100112114936.jpg

聞き間違えるほうも悪いけど、ガイジンは私のほうですからね、ちょっと分が悪い。
家族や職場の人は私の言うことをわかってくれちゃうから、本当のとこどうなのか、ちゃんと発音できてるのかどうかってことがなかなかわかりません。
そこで、発音をチェックできるような英語のお勉強サイトってないかな~(もちろんタダで)と探してみました。

そしたらあった!
English Centralというサイトを見つけました。

ビデオをみながら字幕を読んでマイクで録音、その発音がどうだったかを採点してくれます。

IMGP9798_convert_20100112115117.jpg

単語にカーソルをのせるとその単語だけの読みも聞けます。


このオバマのスピーチ、なかなかがんばったので、
というか、いいスコアが出るまで何回も何回もしつこく同じダイアログをやりつづけたので、(そういうこともできる)
ハイスコアが出ました。そう、わたしは「さみお」です。
IMGP9797_convert_20100112122917.jpg


でもね、このスコアの信憑性はちょっとQuestionable。
だってネイティブのDaddyがダメだしされてたもん。





  1. 2010/01/11(月) 21:42:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラッキー3連休

また雪、降りました。
ごらんのようにこの程度の雪だし、今朝は晴れてるんですが、
学校がお休みになりました!いえい。
仕事始め以来、疲れたな~、早く週末来ないかなあっと思っていたところだったのでラッキーです。





Sammyはどうも寒いのが平気らしい。
どっちかというと好きです。
つながれてポーチにでるのもすっかり毎日の日課になり、
いくら寒くても絶対に一日一度は外に出ないと気がすみません。
今日もネコのくせに雪の上を前足をなめなめ歩いてました。


さーて、ラッキー休みの今日、何をするか。
とりあえず家事をやっつけないと...。







  1. 2010/01/08(金) 11:11:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Keurig


は~、6:30にDad&Anna,7:30にGを送り出して、久しぶりにこの時間一人です。
9:30に自分が仕事に出かけていくまでは自由時間。
いつもは掃除洗濯してますが、昨日までお休みだったので、今朝はその必要もなし。
ゆっくりコーヒー飲んでます。
クリスマスプレゼントのKeurigで淹れてね。



もうこれ大好きです。






  1. 2010/01/04(月) 08:24:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

Mart

お友達のKさんが、取り寄せているという日本の雑誌、「Mart」のバックナンバーをどっさり持ってきてくれました。
この雑誌を見たのは、「これ(Mart)を見ると、日本のママたちがどんなものをほしがってるかわかるよ。」といって、Eちゃんが日本から遊びに来たときに持ってきてくれたのが最初だったと思います。

私がアメリカにきたのが1997年。
そのころまだ日本には、CostcoもIKEAもありませんでした。
(あ、IKEAは東急で扱ってたね、昔。中学のころ私の部屋のカーテンはIKEAのファブリックをBabaが買ってきて作ってくれたものでした、そういえば。)
このふたつにTargetとTJMaxx、Michael’sを足した5つのお店が当時の私の、日本から来たばかりの目に新しいものだらけのお買い物天国でした。(ほとんど見るだけだけどね)

あれから13年、今日本ではIKEA、Costcoのものに限らず、世界中のものがその気になればなんでも手に入るようになってますね。
日本のママたちはアメリカ人ママよりもずっとクリエイティブで自由な時間もあるので、そうやって手に入るようになった世界のかわいい小物を使って生活をEnjoyしている様子がその雑誌には描かれていて、まさに圧倒されました。

今度日本に里帰りするときのお土産えらびにとっても役立ちそうです。
もうね、何もかもが目新しくて目をきらきらさせてたときの記憶がすっかりなくなってしまって、何を持っていったら喜んでもらえるのかがわからなくなってしまっているのですよ。








  1. 2010/01/03(日) 22:20:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
昨日はというか今朝は4時ごろお客様をお送りして、5時すぎまでなんだかんだ片付けなどをしていました。
ちょっと寝て、午後からはクリスマスツリーの撤去作業。

年越しパーティーが終ったので、これでホリデー食べすぎ注意報のOccasionはすべて終了です。
そろそろ自分の体系を振り返ってみよう!ということで、4日ほどサボっていたWii Fitで遊んでみることに。
SammyのMiiもあるんです。


IMGP9750_convert_20100101003750.jpg


毎日やったらほんとに効果あるのかしら?
って毎日やってないし。










  1. 2010/01/01(金) 23:50:39|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

aichiman

Author:aichiman
メリーランドで元気にやってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (171)
子供 (80)
季節 (109)
食 (58)
Family (21)
Craft (24)
文化 (19)
学校行事 (9)
Garden (54)
自然 (7)
Cats (51)
おでかけ (32)
everyday (13)

最新記事

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

摂氏/華氏 温度変換器

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

