Sammy the cat & His family


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大晦日 2009

今年も最後の日になりましたねえ。
2009年は終ってみれば、終ってくれるのがうれしい年、この最後の日を祝わないわけにはまいりません。
最近TVJapanの視聴契約を復活させたので、今年は紅白歌合戦も見ちゃいます。
お友達も何人かきてくれるということで、楽しい年越しができそうです。

おせちもどきの用意もしました。
今年は伊達巻が作ってみたくて、はんぺんを探しにVAまでいったのですが、やっぱり韓国系のお店ではみつけられなかった。日本のお店にならあったのかもしれないけど、ベセスダまで足を伸ばす気分ではありませんでした。
そこで私のカップケーキ師匠のMさんに電話してみました。
彼女は凝ったケーキとか凝ったお料理とかがすごくきれいに作れる人なのです。おせちも以前はばっちり作っていたそうなので、聞くなら彼女しかいない!

Mさんのお答えは「えびのすり身でつくるべし。」でした。
そっか、えびなら白身魚のように骨をとったりしなくていいし、おいしそう。
VAから帰ってみるとメールでレシピも送ってくれてありました。Thank you,Thank you!

あまくてふわふわ、っていうのではないけれど、とってもおいしくできましたよ。





IMGP9738_convert_20100101003536.jpg


同じレシピをココで見つけたので、
興味のある方はためしてみては?


くりきんとんと煮物も用意したし、あとは今夜てんぷらをあげておそばにいれてみんなでいただきます。
ほかにもお友達がいろいろもってきてくれるそうなので、たのしみです。







  1. 2009/12/31(木) 12:26:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

Lego

ジョージがいとこのSecret Santa、B君にもらったのは、Legoでした。
もちろん大ヒットです。
25日は夜中に帰ってきたので組み立てられませんでしたが(本人はやる気満々だったけど)、26日の朝は6時ごろから起きてやってましたね。
親がこういっちゃいけませんが、Gにはこれと言って取り得がないと思ってました。でもね、Lego作るのだけは早いんです。
パーツをぜーんぶ一山にしてその中から必要なパーツを探っているのをみて、Legoの説明書どおりに色分け、形わけしたほうがやりやすいのではないかと手を出そうとしたら、「そんなことしてもしなくても同じだからやめて。」といわれたことがあります。
今回もまた一山にしてはじめていました。でも必要なパーツを見つける速度が前より早くなっているのです。
私も挑戦しようと思って、組み立ての説明書を一緒に目で追って、次のパーツを絶対先に見つけてやるぞと山の中に視線を走らせるのですが、小さいものでも3秒くらいで先に見つけられてしまいます。
子供の脳ってすごいんだな、と思う瞬間です。

また男の子の脳っていうのも女の子の脳と違うよね。


IMGP9729_convert_20100101005355.jpg


Annaだったら1時間くらいやったら飽きて、
「んー、このとおりに作るより、こっちのほうが簡単でかわいいから、こうしちゃえ~!」とかいって創作Legoを作りそうです。






  1. 2009/12/31(木) 10:41:59|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Best present ever

例年通り、クリスマスの日はAnnapolisのお義姉さんの家で家族が集合しました。
Thanksgivingで集まったときに、いとこ同士で名前を引き合って、クリスマスにプレゼント交換をするのが恒例。
今年Annaの名前を引いたのは、一つ年上のKathryn。
彼女がAnnaに選んでくれたのは、Best present everとAnnaが言うのも無理もない、こーんなものでした。Anna,げらげら笑って大ウケ!








じゃじゃ~ん。
ふふ。
IMGP9717_convert_20091230144343.jpg

映画「TwilightーNew Moon」のEdwardとJacobの等身大カットアウト。
ダンボールで出来てます。ポスターよりさらにリアル。
Mommyも自分でリビングルームにセットしておいて、あまりのリアルさに、通り過ぎるたびにハッとしてます。いや、ギョッとするんだってば。
自分は「Team Jedward」(Jacob派でかつEdward派)だといっている気の多いAnnaに、両方のカットアウトをくれたKathrynちゃん、Nice。


このJacob(奥)の男の子、Talor Lautner、すごく人気あります、今。
EdwardのRobert Pattinsonより人気ありそうだな、少なくともG家のLadiesには。
Sisters-in-lawはこの映画の公開直後、すごく盛り上がってました。









  1. 2009/12/30(水) 01:40:03|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Gingerbread house

毎年恒例のジンジャーブレッドハウス作り、ことしは残念ながらR家と予定が合わず、
さみしくうちだけでやりました。
同じストリートに住んでいたときから、R家がVAに引っ越してからも続けてきた親友R家長女とAnnaのHoliday tradition。
だからなんだか今年は彼女はやる気が無くて、
1個目(今年は小さいのが5個)を作ったところでリタイヤ。
その作ったハウスもその場で食べてしまうという暴挙に出る始末。
残りのハウスはジョージの力作...にマミーがほんのちょっと手を加えました。




さて問題。

IMGP9540_convert_20091225185840.jpg

Annaが食べてしまったのはどのハウスでしょう。







  1. 2009/12/25(金) 05:24:26|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Christmas Eve

さんたくろーす、きました。




いぶのでぃなーをつくるのにはりきって、たべるのにも、わいんをのむのにもはりきったまみーは、
9じまえにとっととねてしまいました。
2じごろのどがかわいたのか(わいんのみすぎです)おきてきたまみーが、「やばいやばい、サンタの手伝いするのわすれた。」といってりびんぐをのぞくと、
ちゃーんとぷれぜんとがつりーのしたにおいてありました。

IMGP9577_convert_20091225181746.jpg


ぼくはかくれていましたが、みたんです。
さんたらしきぽっちゃりしたおじさんが、げすとるーむのくろーぜっとからつぎつぎぷれぜんとをはこびだすのを。






  1. 2009/12/25(金) 04:49:41|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Hohoho

HoHoHo
これはいったいなんでしょう?
SammyをTortureするものです。うそ。
MommyはSammy擁護派かとおもいきや、
こんなものを買ってくるってとこで、実は裏切り者ってことがばれちゃいますね。



(S)「ぼくはおこっています。」

IMG_6390_convert_20091220055917.jpg


表情でわかります。






  1. 2009/12/22(火) 15:42:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3D Snow flake

「Guess what mommy, I'm in charge of our class door decoration.」
(クラスのドアの飾りをする係りになった。)
先週のある日、Annaがそういいながら帰って来た。
ホームルームクラスのドアをクリスマスぽく飾って、コンテストをするそう。
「Guess what?」で始まる話は、いい話。少なくともAnna的には、話したらMommyが喜んでくれると思う話。
だから、「へえ、よかったねー。」と言っておく。
すると、「よくないの!だれだれはこういうアイデアがあって、何々はこんなアイデアを出して、XX君は家にこういうものがあるから是非使ってくれっていうし、それを私がまとめないといけないの。」だって。
それから自分はこうこうこうしようと思っているというデコレーションのアイデアを延々と話していた。やっぱり楽しそう。
しかしどうもいろんな人の意見を全部盛り込もうとして、細かくてインパクトに欠けるものになりそうだった。
「ねえ、去年作った3DのでっかいSnow flake、何個か作って、ドアじゃなくていいからHall wayの天井に吊るしてみれば?」
ちょっとおせっかいでいってみると、「それいいね。」と食いついてきた。
遅い時間のバレエのクラスのあと、早速ジャンボスノーフレーク作り開始。


Annaに教えるために作った試作品を床に置いておいたらSammyがどっかり上に乗っていた!
だめだめ~、と引き離される紙のスノーフレークと紙好きのSammy。
目からビームが出ちゃうくらいほしい紙。ふふ。



結局先週末の大雪のせいで月、火と学校が休みになり、そのままクリスマスブレークに突入ししまうため、コンテストの結果がどうなったのかはわからずじまい。
Annaによると他のクラスは電飾系テカテカが多く、負けた気分になったらしい。

ちなみに作り方はこのサイトで見られます。つくってみる?





  1. 2009/12/21(月) 10:16:54|
  2. Craft
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Purrrrr



IMG_6400_convert_20091220054736.jpg


ネコの「ごろごろ」は英語だと「Purr」です。
こんな雪の週末は、いつもにも増してSammyとべったり。




  1. 2009/12/19(土) 20:02:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Snow fun

話は前後しますが...、
金曜日に、パーフェクトなタイミングで、オーダーしてあったジョージのスノーブーツが届いていました。
それが履きたかったのもあって、今日は朝もはよからDaddyの雪かきのお手伝い。えらいえらい。

IMG_6410_convert_20091220070722.jpg


雪かきはGuysにまかせたけど、雪遊びにはちゃっかり参加したMommy。

IMG_6419_convert_20091220072221.jpg

芝刈りのときに厄介な横庭のスロープも、雪の日には絶好のそりスポット。








  1. 2009/12/19(土) 19:51:20|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1foot of snow

金曜の夜から降り出した雪は、つもってつもって朝起きたら外は一面の雪。
裏庭のデッキの手すりには7インチ。
これが朝。



夕方5時ごろには10インチを超えてました。
IMG_6443_convert_20091220084348.jpg

そしてさっき見たらね、もう埋まっちゃってるのです。
1Foot(30.5cm)超えたのね。

クリスマスブレイクは本当は23日の水曜日から始まる予定でしたが、この調子だと月、火と学校がクローズになりそうです。
職場のみんなにクリスマスプレゼントを用意してたけど、渡すのは来年になってしまいそう。
週末に雪の予報が出ていたので、金曜日の帰りに冗談で、「また来年~。」なんてみんなで言い合ってたのが本当になるかも?






  1. 2009/12/19(土) 18:33:32|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Sammyが家出したくなるとき

(S)もうほんとにこういうものをつけないでっていってるのになぁ...。 なんでやるかなぁぁ。

(A)ん?なに?

IMGP0947_convert_20091213131711.jpg

(A)あ~かわいい~、ちゅ
IMGP0948_convert_20091213132539.jpg




.....このあとSammyはまた裏の林に脱走しました。
IMGP0946_convert_20091213131318.jpg


すぐ帰ってきたけどね。



  1. 2009/12/14(月) 18:00:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

24 chocolate days 'til Christmas

最近どうもどうかしてるマミー。
Daddyが出張でいないと、ものすごく気を張ってるので、忘れ物をしたりということがほとんどないのですが、
しばらく彼がどこにも行かないことがわかっている今、どうも脳がリラックスしすぎているらしく、
今日も肝心なものを忘れてしまったのです。

今日はジョージの誕生会をするために、One Stopというインドアのアミューズメントセンターに行ってきました。
マミーが忘れたもの........それはカメラとキャンドル!
結局カメラはDaddyが近くのドラッグストアで使い捨てのを買ってきて、キャンドルはOne Stopで用意してくれたのですが、大失態でございます。
大体こういうカメラを使うのは何万年ぶりでしょう。でもこれを現像して「写真」を受け取るのはちょっと楽しみだったりして。90年代前半まではみんなこれ、つかってたよね?便利なものとして。


さてさて、大失態の話はおいといて...
うちの子供たちは毎年、12月1日からクリスマスまで、日にちのところの小さなドアを開けると中にチョコレートが入っていて、一日一個づつ楽しみにそのチョコを食べていくカレンダーを楽しんでいます。
それをどんなに楽しみにしてるかという事実に十分なリスペクトが無かったDaddy、
ある日いたずらごころで一つ食べてしまいました。
空になったところにSmileマークを書いた紙をいれて、ジョークで済まそうとしたのです。

しかーし!

IMGP0927_convert_20091213125439.jpg


彼は許さなかった。

IMGP0926_convert_20091213125058.jpg


"I kill him." 発言まで出ました。

IMGP0929_convert_20091213125712.jpg


ジョージの顔、怖すぎです。
だからやめとけっていったのに。
子供が何かこつこつやってることは、つまらないことに見えてもDisturbしてはいけないのよ~。










  1. 2009/12/13(日) 20:39:45|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

床のお直し

ダイニングルームの床がカーペットなのが、家を建てて以来10年間ずっと気に入らなかったのですが、
このたびやっとウッドフロアに替えました。
ヴァージニアから来てくれたコリアンの職人さん、彼のヒスパニック系の相棒くんとともに、ガンガンばりばりものすごい速さで仕事をして、びっくりするほどの短時間で仕上げてくれました。
お値段もかなりリーズナブル。

家具の移動も全部やってくれたし、プロのこだわりでエクストラで使ったマテリアルの代金もチャージされなかったし、大満足です。





  1. 2009/12/13(日) 00:14:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Smile

Annaと卵を割っていたら、

IMG_6277_convert_20091201124209.jpg

Smileができました。
「マミー早く早く、カメラ!」と言われなければ、
気づかずにかき混ぜてしまっていたかも。

さて、明日はものすごく長期にわたって延期されていたジョージの誕生会です。




  1. 2009/12/12(土) 21:38:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

Elf Dance 2009

毎年やってみたくなってしまうエルフのダンス。

去年ののほうが出来がよかったかも。
よかったらみてみてね。

  1. 2009/12/11(金) 07:10:05|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

aichiman

Author:aichiman
メリーランドで元気にやってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (171)
子供 (80)
季節 (109)
食 (58)
Family (20)
Craft (24)
文化 (19)
学校行事 (9)
Garden (54)
自然 (7)
Cats (51)
おでかけ (32)
everyday (13)

最新記事

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

摂氏/華氏 温度変換器

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

