Sammy the cat & His family

Super moon

5/5の月は特別に大きく見えるらしいですね。
Super Moonって言う現象だとは
初めて知りました。

なんでも月の軌道の中で一番地球に近い部分を通るのが5/5らしい。



  1. 2012/05/04(金) 23:05:40|
  2. 自然
  3. | コメント:0

地震

朝のルーティン、メールチェックとニュースをちらちら見ていたら、
「久しぶりに地震警報が携帯に入って、その音にドキッとした。」という記事をみかけました。
スマートフォンの普及であっちでもこっちでもいろんな警報音が鳴ってたとか。
きっと日本の人は落ち着いていられるんだろうけど、
今の私がそこにいて、警報音がなった日にゃーもうおかしな人になってしまいそう。

今年日本に帰る時は、絶対に日本で使える自分の携帯をGetしよう。
子供もいっしょに遠出したときに地震が起こって交通機関が麻痺、と言うような状況に、
落ち着いて対処できるのかしら、私。

ところで昨夜ANA航空券の値段をチェックしてたら、
3人で$5925だって!!!
G家ピーンチ。



  1. 2012/01/12(木) 09:11:20|
  2. 自然
  3. | コメント:6

バックヤードにまたキジが来ました。

今度は2羽。

P1040768.jpg


キジってなかなかきれいな鳥ですね。
英語だとPheasant(フィーザント)といいます。
日本のももたろうさんのキジのほうが色はきれいだけど、
この子たちはおおきくて尾羽が長く、優雅な感じです。

6~7mの距離からコンデジのズームを目いっぱいにして撮りました。
近づくとおしりふりふり林の奥へ静かに歩いて行ったけど、
飛ぶのかな?
飛んでいるところも見てみたいですね。


  1. 2011/11/30(水) 17:38:47|
  2. 自然
  3. | コメント:2

Hurricane Irene

はりけーんがきて、
ぼくのおきにいりのきをまっぷたつにさいていきました。



あらららら。
P1040150.jpg

どこのいえもこんなふうにきがさけてしまっていたんですよ。

P1040154.jpg

このあときんじょのみなさんにてつだってもらって、
のこりのはんぶんもたおしてしまいました。

まみーはまえからこの木はおおきくなりすぎたので、きってしまいたいなんていっていたので、
ないしんよろこんでいるにちがいありません。


このきにのぼるのがすきだったのにな。






ハリケーン、猛威をふるって過ぎていきました。
家のメジャーなダメージはこの木くらい。
あちこちで停電もありましたが、この辺は土曜日の9時から日曜日の昼11時くらいまでの停電。
ほかの地域はもうすこし状況が良かったようです。

ガーデンはもうほぼ終わりの野菜ばかりなので、いろいろ倒れたりしましたが、
ダメージだとは思ってません。

明日月曜日は学校が休みになりました。
ちょっとうれしい。









  1. 2011/08/28(日) 19:56:25|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今度はハリケーンアイリーン

一難去ってまた一難。
今度はハリケーンが接近している東海岸です。
日本語CNNの記事

3日くらい前からこのハリケーンに備えて買出しをしている人が増えていましたが、
今日の朝、電池などを買いに行ったらもうかなり品薄になっていました。
 
停電に備えてDaddyは大きめのクーラーボックスも購入。
こちらはベースの中のお店で最後のひとつだったとのこと。
中に入れるIceも早く買いに行かないと!

P1040140.jpg


わたしの職場の高校は、災害時に避難所になる所らしく、(一度もそうなったのを見たことが無いけど)
ボスとフルタイムのワーカーは炊き出し要員として呼び出される可能性があるそうです。
しかし今回のハリケーンアイリーンは規模が非常に大きく、この高校よりも水際から遠い高校を指定避難場所にしたほうが安全と見たようで、「呼び出される可能性は無くなった。」とボスが言っていました。
それはそれでちょっとコワい話。

クーラーの写真を撮って振り返るとおなかを日干ししているさみおが。
今のところはまだこんなにカンカン照りなのにね。

P1040143.jpg

日本でも関東でひどい集中豪雨があるようですね。
マミーのホームタウンでは観測史上最多の一時間94.5ミリの降雨量があったというニュースを見ました。大丈夫でしょうか。



  1. 2011/08/26(金) 14:49:30|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

aichiman

Author:aichiman
メリーランドで元気にやってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (171)
子供 (80)
季節 (109)
食 (58)
Family (21)
Craft (24)
文化 (19)
学校行事 (9)
Garden (54)
自然 (7)
Cats (51)
おでかけ (32)
everyday (13)

最新記事

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

摂氏/華氏 温度変換器

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード